『トランスフォーマー』シリーズ10年の歴史が獲得した、偉大なるマンネリズム

『トランスフォーマー』偉大なるマンネリズム

 また、やはり『007』シリーズが、同様にマンネリズムを獲得しながら世相を強く反映していたように、本シリーズもアメリカ社会を映す鏡となっているという点は見逃せない。映画『トランスフォーマー』シリーズは、アメリカにおける軍事や経済における社会の「変容(トランスフォーメーション)」を描き、それらに対処していく作品でもある。

 長距離輸送トラックやレスキューカーなどの「はたらくくるま」や、アメリカ車を中心とするスポーツカーなど、アメリカを象徴するような存在が戦闘マシンに変形し、米軍とともに協力しながら、地球や国家を守るというのは、アメリカの保守的価値観を印象づける要素である。ただ一方では、地球外金属生命体であるトランスフォーマーたちが、人類の味方となる「オートボット」、反対に脅威となる「ディセプティコン」という派閥に分かれており、それらはもともと惑星サイバトロンに暮らしていた同種族であったということが、映画版の設定として明かされてもいる。この設定を利用した構図が協調しているのは、国防や外交を考えるという意味において、ある人種や外国人などを、その属性だけで判断してしまうことの危険性である。この背景には、アメリカ同時多発テロやイラク戦争という、実際のシリアスな状況があるだろう。

 オートボットと協力しながら、生存のための戦いを続けていた人類だが、3作目『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』で、オートボットの一部が破壊活動を行ったことで、トランスフォーマー全体が危険であるとする論調が強くなり、主演がマーク・ウォールバーグに変更された4作目『トランスフォーマー/ロストエイジ』においては、「良いエイリアンも悪いエイリアンも無い」と、地球外生命体そのものを危険視して排除しようとする排外的思想がはびこる。これもまた、人種差別問題が再び大きく表面化したアメリカ社会の不穏な空気と連動したものであろう。自衛意識からの疑心暗鬼が偏見を生み、暴力に繋がっていくことは、歴史のなかで何度となく見られる、社会のなかで差別が醸成されていく過程なのだ。

 本作『トランスフォーマー/最後の騎士王』では、その状況が加速し、オートボットたちはアメリカ政府の手から逃れてキューバへと亡命し、また一部はウォールバーグ演じるケイド・イェーガーとともに廃車置き場に身を隠すレジスタンスとなっていた。アメリカは多様な人種によって発展してきた国である。人類のため何度も世界を救ってきたオートボットが、テロリストとして迫害されている姿は、アメリカの繁栄に貢献し尽力してきたはずのマイノリティの暗い未来を暗示し、警鐘を鳴らしているように思えるのだ。

 そして、それは人種だけの問題に収まらない。オートボットたちのみじめな姿はまた、アメリカの自動車産業が、コスト・マネージメントのため国外に工場を移管するなどし、アメリカ国内で大勢の失業者が生まれているという状況にも重ねられている。コンピューターによるハイテク技術がもてはやされるなか、自動車整備など古い職人的技術や文化は急速に失われつつある。ケイド・イェーガーや、撮影時15歳だったイザベラ・モナー演じる新生ヒロインが持っている「整備技術」に宿るアメリカのスピリットは、本作のテーマである、失われた「騎士道精神」と重なってゆく。

 騎士の精神を体現した存在が、本作で怪演を見せるアンソニー・ホプキンスによる英国貴族ということになるだろう。面白いのは、この貴族の老人と、その世話をしている執事ロボットが、どちらも完全に狂っているように見えるのである。貴族の老人は、図書館の利用者たちから携帯電話で大声で話しているところを「シーッ」とたしなめられると、「うるさーいッ! お前たちが静かにしろ!」と怒鳴り、執事ロボットは情緒が不安定で、慇懃になったり、突然怒って飛びかかる。さらに海中に潜って獲ってきたマグロを叩きつけ暴力を振るうなど、この狂ったコンビは、『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』で、コメディアンのケン・チョンが演じた、謎の東洋人にも匹敵するキャラクターである。本作で久々に登場した、ジョン・タトゥーロが演じる元捜査官も、エピソードを重ねるごとに変人度が増していっている。

 ケイド・イェーガーがビルから落下しそうになる異様なアクションシーンや、狂った人物たちの狂った掛け合い、恒例の下ネタなど、シリーズが続くことで、これらの描写は、ある意味で芸術的な抽象表現にも近づいているように感じる。いつでもハイテンションなマイケル・ベイ演出だが、このバカバカしさがさしたる説明もなく先鋭化していくというのも、長寿シリーズゆえの面白さであるかもしれない。そんな目まぐるしい表現の連続のなかにあって、本作はロケ地であるイギリスの草原の緑が、目に優しく癒されるのである。

■小野寺系(k.onodera)
映画評論家。映画仙人を目指し、作品に合わせ様々な角度から深く映画を語る。やくざ映画上映館にひとり置き去りにされた幼少時代を持つ。Twitter映画批評サイト

■公開情報
『トランスフォーマー/最後の騎士王』
全国公開中
監督:マイケル・ベイ
脚本:マット・ハロウェイ、アート・マーカム、ケン・ノーラン
出演:マーク・ウォールバーグ、ローラ・ハドック、ジョシュ・デュアメル、ジョン・タトゥーロ、スタンリー・トゥッチ、イザベラ・モナー、アンソニー・ホプキンス
配給:東和ピクチャーズ
(c)2017 Paramount Pictures. All Rights Reserved. HASBRO, TRANSFORMERS, and all related characters are trademarks of Hasbro.
(c)2017 Hasbro. All Rights Reserved.
公式サイト:http://www.tf-movie.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「作品評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる