SPでも変わらない? 宮藤官九郎が『ゆとりですがなにか』で描く“ゆとり世代”の普遍的ドラマ

『ゆとりですがなにか』SPでも変わらない?

 7月2日、7月9日に2週連続で放送される『ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編』(日本テレビ)。2016年4月クールの連続ドラマ『ゆとりですがなにか』が帰ってきた。連続ドラマの最終回から1年後。続編としては早めの設定で、主人公の“ゆとり世代”3人組、正和(岡田将生)、山路(松坂桃李)、まりぶ(柳楽優弥)はどうなったかというと、正和は脱サラして家業である酒造会社の“営業部長”になり、小学校の教員である山路も“学年主任”に。30歳になった彼らの肩書きはちょっとえらそうになったが、その中身はあまり変わっていない。11浪の末、“入れる”大学に入ったまりぶも2人に再会すると、うれしそうに「おっぱいスか?」と叫ぶ(まだおっぱいパブの客引きをしているのか?)。

 もともと本作は、コミカルでギミック満載なドラマを多く描いてきた宮藤官九郎が、45歳にして初めて挑んだという社会派ドラマならぬ“社会ドラマ”だという。たしかに、連続ドラマ版では、「ゆとり世代」がゆとり教育を受けた1987年生まれ以降の若者を指し、ゆとり教育によって子供の学力が落ちたからか、社会に出てからも「これだから、ゆとりは」などと言われ軽視されるということが随所で説明されていた。しかし、タイトルが「ゆとりですがなにか」という切り替えしであることに象徴されるように、それは上の世代によるテンプレートなレッテル張りであり、ゆとりだろうとなんだろうと、20代後半の人間が直面する問題はそんなに変わらないということがドラマの展開では描かれていた。正和の後輩である“ゆとりモンスター”山岸(太賀)のような特異な例はあるにせよ(その数少ない例が世代の特徴のように思われてしまう)、正和が恋人の茜(安藤サクラ)との結婚にこぎつけるまでに苦労する様子や大企業を辞める決断をするくだりは、世代に関わらず、多くの男性が30歳前後に経験したことではないだろうか。

 連続ドラマ版では正和と山路が生い立ちを振り返り、高校からゆとり教育を受け、リーマンショックによる就職氷河期を経験したことなどを愚痴って「ゆとりなんか感じたこと一度もないわ!」と嘆くのだが、世代の共通体験はあっても、ひとくくりにはされたくないという心からの叫びが真実を突いていて、見る者の胸を打った。

 宮藤官九郎は『ゆとりですがなにか』のシナリオブック(KADOKAWA)で、自分のような中年が「最近の若いやつらは」とディスるのは「世代間の思考停止を招く呪いの言葉なんじゃないか」という疑問を抱いたことが、本作の発想のきっかけだったと明かしている。そして、みずからその先入観を払拭するために、珍しくゆとり世代のサラリーマンに聞き取り取材をしたそうだ(その取材体験は、今回Huluで配信されるスピンオフ『山岸ですがなにか』でちゃっかりドラマ化されている)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる