香取慎吾がYouTubeに帰還! 草彅剛主演『新幹線大爆発』の凄み、MVのこだわり……敏腕解説者としての一面
力説といえば、草彅剛主演のNetflix映画『新幹線大爆破』の感想を述べた、動画「最高のエンターテインメント映画に巡り合った。【SHINGO to COMMENTARY】」でも、「いやあ、もう本当しびれた!」「今すぐこのYouTubeを消して! Netflixに! 今すぐNetflixに! これもうみんな観るから! 素晴らしいから! 観とかないと! すぐ!」と力強く語る姿が見受けられた。
原作映画を知らなくてもしっかり楽しめるという、ライト層にも寄り添った視聴者視点でのコメントもあり、新幹線を支える人々の思いに触れられたという、仕事を愛するプロフェッショナルらしい感想もあり。そして、「終わってほしくない」と思わせるほどゾクゾクとした時間が快感になったという、同じエンタメを手掛ける同志としてのリスペクトが伝わってくるものがあった。
そんな見応えのある香取のコメンタリー動画を眺めながら、思い返せば香取がひとり語りをしている場面というのは意外にも少ないことに気づいた。語りコンテンツといえばラジオが思い浮かぶが、香取が現在レギュラーを務めているのは草彅とともに長年続けてきたラジオ『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayFM)のみ。そこでは、やはり草彅とのワチャワチャとした掛け合いがメインの見どころになるものの、『新幹線大爆破』の感想を語った4月27日放送のラジオでは、YouTube動画の熱量そのままに、さまざまな視点から作品の魅力を伝える香取の姿があった。そうして絶賛する香取に、草彅が「エンターテイナーの香取慎吾さんからの褒め言葉を。ぬかりないもんね。隙がないね」と話していたのも印象に残っている。
エンタメの表も裏も知り、そして発信側も受信側にもなれる。そんな香取ならではの多視点で語り尽くすコメンタリー動画の重厚さにも、ぜひ注目してもらいたい。

























