HiHi Jets・美 少年ら、ジュニアユニットは激動の1年に 個性を活かした活動とメンバーの卒業
激動の一年となったジュニアの2024年。本稿では様々な変化がありながらも懸命に活動し続けた彼らの奮闘を、来る1月5日より開幕する合同コンサート『SHOWbiz 2025』に出演するグループを中心にトピックごとに振り返りたい。
HiHi Jets
まずは何と言っても、春に開催された『HiHi Jets Arena Tour 2024 BINGO』だろう。5都市21公演と昨年よりスケールアップしたアリーナツアー。カジノをイメージした豪華なセットや派手な演出、メンバー自身が作詞作曲した楽曲などで、全国のファンを虜にした。さらに、メンバー個人での活動も多く、テレビドラマにおいては橋本涼が昨年の主演作の続編である『墜落JKと廃人教師 Lesson2』(MBS/TBS系)、井上瑞稀が『95』(テレビ東京系)に出演。映画では猪狩蒼弥が『恋を知らない僕たちは』に、作間龍斗が『うちの弟どもがすみません』に出演した。こちらは美 少年・那須雄登、少年忍者・織山尚大、ジュニアの内田煌音とともに出演しており、現在公開中となっている。また、井上と橋本が『劇走江戸鴉~チャリンコ傾奇組~』でダブル主演、作間が『138億年未満』で主演を務めたりと、舞台作品でも活躍した一年となった。10月1日に髙橋優斗がグループを卒業、事務所を退所するという大きな変化があった彼らだが、その後もYouTubeなどでは変わらずの奮闘を見せている。
美 少年
彼らも春のアリーナツアー『美 少年 Arena Tour 2024 Gates+』で5都市17公演を完走した。また『第38回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2024 SPRING/SUMMER』や『PEACEFUL PARK 2024 for 能登 -supported by NTT docomo-』など外部のイベントにも出演し、パフォーマンスの機会を広げていた印象だ。藤井直樹が舞台『甘美なる誘拐』で、岩﨑大昇がミュージカル『ニュージーズ』で主演を務めるなど、俳優としての活躍もさることながら、岩﨑は『ラヴィット!』(TBS系)のシーズンレギュラーに選出されたり、浮所飛貴や那須が『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)や『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系)といったクイズ番組に多数出演したりと、バラエティ番組で姿を目にすることの多い一年となった。ファッション雑誌で活躍を見せている佐藤龍我は『Rakuten GirlsAward 2024 AUTUMN/WINTER』にシークレットモデルとして出演するなど、モデルとしてのステップアップを見せた。。11月1日に金指一世がグループを卒業、事務所を退所し5人体制へと変化したが、グループとしてマルチに活躍する姿を来年も楽しみにしたい。
7 MEN 侍
1年を振り返ってみて、文字通り“話題になる”ことの多かったのは7 MEN 侍だろう。4月にぴあアリーナMMで行われた『SODA presents Battle of Rock ~Mission of 7 MEN 侍~』はヤバイTシャツ屋さん、Novelbrightとの対バンライブとなっており、バンドとしての側面を持つ彼らならではのロックなイベントとなった。そして、初の全国ツアー『7 MEN 侍 LIVE 2024 and JOY!』。東京での25公演を開催した後に全国ツアーをまわるような形で、合計43公演という大きなツアーを見事に完走した。そこで披露された新曲「アスパラベーコン」は、いわゆる“トンチキソング”として話題になり、YouTubeで公開されたライブ映像は200万回再生目前まで迫っている。加えて6人での主演舞台『MASSARA』もこのツアーと日程を被せて行われ、あちこちを飛び回る多忙な期間となった。また彼らが広告を務めるインドネシア発のスナック『TRICKS』はポップアップショップを開くまでの人気となったり、KAT-TUN・上田竜也プロデュースのハロウィンフェス『MOUSE PEACE FES. 2024 1st Bite』では、中村嶺亜、菅田琳寧、矢花黎が本格的な仮装姿を披露したりと波に乗った一年となった。唯一無二の個性が爆発する彼らのエンターテイメントを来年も楽しみにしたい。