真田佑馬・諸星翔希・長妻怜央、7ORDER第二章は限界に挑戦 「“中途半端”だからこそ“新しい”を作れる」

7ORDERの第二章は限界に挑戦

「1個1個の音に匂いをつけていきたい」(諸星)

7ORDER

ーー7ORDERの所属母体が株式会社L&L’sになったのも、最近の大きな動きですね。

諸星:会社自体は、7ORDERを始めた時からあったんですよね。それを世の中に出したのが、今回のタイミングだったんです。

ーー安井さんは、5年前からCEOだったんですか?

諸星:そうです。隠れCEOだったんです。

長妻:「隠れCEO」っていう響き、なんかかっこいい(笑)。

真田:会社が前からあったことも含めて、今の僕らは再出発をしたもとの位置に戻っただけ。つまり原点回帰なんですよね。1周回る中でいろいろ感じたけど、第2章の7ORDERをやるにあたっての位置が、ここだったということです。

ーー今後、また何かが変わっていくことも大いにあり得ますよね?

真田:もちろんそうです。絶対に変わっていくと思います。続けていく中では、出会いも別れもあるんです。例えば一度は離れてしまったお客さんもいるかもしれないですけど、「地元でライブをやるんだったら行きたい」って思って来てくれたら嬉しいんですよ。そういうのも、続けているからこそのことですからね。

ーー「But (裏)」と「But (表)」で表現されているのも、そういうことですね。いろいろな出来事が起こり続ける人生を、その時のベストな形で生きる意志が伝わってきます。

諸星:今回の曲は、今までで一番等身大の歌詞ですね。胸を締めつけられるような言葉もあるので。

ーー隠しておきたかったくらいの気持ちも入っているんじゃないですか?

諸星:そうですね。数年後に歌った時にどういう気持ちになるのかを想像すると楽しみだったりもします。

7ORDER

ーー最近のみなさんは、個々の活動も活発ですね。IVVYの新曲「Runners」は、真田さんにとって初の提供曲ですか?

真田:はい。こういうこともできるようになったのが、とても嬉しいです。

ーー母体がありつつ、メンバー個々が活躍の場を広げていくのが7ORDERだと、最近、改めて強く感じます。

真田:そうなんです。それぞれの分野でできることを伸ばすのは、メンバー個々にしかできなくて、それがいろいろな面白さに繋がっていくと思っています。

ーー長妻さんも、俳優さんとして活躍していますからね。

長妻:ありがとうございます。僕らはフリーですけど、その自覚がどんどん芽生えていて楽しいですね。「やれることってめちゃくちゃあったなあ。なんでもっと今までやらなかったんだろう?」って思っています。

ーー諸星さんも、サックスプレイヤーとして活躍の機会を増やしていますね。

長妻:モロ(諸星)は、この前もあるイベントに出演して、ベースとボイスパーカッションの編成で吹いていましたからね。

諸星:例えばギターでいくらソロを弾いてもロックを知らなければロックのソロにならないですし、そういう「匂い」みたいなものってあると思うんです。経験を重ねながら、1個1個の音に匂いをつけていきたいと思っています。ダンスも同じですけど、僕の匂い、触れてきた空気をつけていきたいんです。そして、共演したみなさんと仲よくなって一緒にお酒を飲む(笑)。そこも含めて大切にしたいです。

長妻:メンバーそれぞれが、そういうことをやっていますね。萩ちゃんや(阿部)顕嵐の舞台を観に行っても、いろいろな刺激を貰えます。

7ORDER

ーー幅広い分野とのリンクをどんどん増やしている7ORDERは、面白いエンターテインメントを作り上げていく可能性をたくさん秘めているんだと思います。

真田:エンタメって、プレイヤーだけじゃなくって、クリエイター、プロデューサーとかも携わって作り上げられていくんですよね。メンバーそれぞれのいろいろな分野が集まったら、面白くなっていくと思います。「ワンピースを探しに行こうじゃないか」という感覚で自由にやっていきたいです……って、なんだよ! ながつ(長妻)が、「今の違うな」っていう雰囲気を出してます(笑)。

諸星:ながつ、今のさなぴーの言葉、どう思ったの?

長妻:僕もワンピースを探しに行きたいと思いました。

真田:思ってないだろ(笑)。

ーー(笑)。今回の新曲のリリース後は、7月にツアーがありますね。どんなライブになりそうですか?

真田:現時点では、全く決まってないです。でも、第2章が始まって最初のワンマンなので、まずはハッピーな空間にしたいですね。過去の曲もちゃんとやりたいっていう話をしているところです。

諸星:今話しているのは、リリースイベントに近いようなイメージです。

ーーコンセプトを決めて全体を作り込んでいく方向性ではないということですね。

真田:そうなんです。肩の力を抜いて来やすいライブになると思います。

長妻:僕は「aigre-doux」もできたらいいなあって思っています。

ーー「長妻怜央 & 安井謙太郎 from 7ORDER」名義の「aigre-doux」をライブでやったことはあるんですか?

長妻:まだやったことないんですよ。

7ORDER

ーー7月のツアーに顕嵐さんが出演しないと早い段階から告知されてファンのみなさんは心配していましたから、その点についてもこの機会にお話をしていただければと思うのですが。

真田:僕らもたくさん話し合いましたし、顕嵐の意志も尊重した上でのこの判断です。喧嘩しているとかいうのは本当になくて。何度も話し合って、「お互いに活動しやすいように」ということで至った結論なんです。

諸星:顕嵐は、今後「俳優」っていうところに重心を置いていきたいと言っていて、グループ全体で話し合った結果、「その方がいいかもね。じゃあ、7ORDERと共存していく形を考えていこうよ」ということになったんです。

ーー顕嵐さんが俳優として全力を注いでいくのが、7ORDERの未来にも繋がっていくということですよね?

諸星:そうです。

長妻:顕嵐は、俳優に徹したいという想いがあって、僕らは音楽もやっていきたいという気持ちがあるんです。新しい形を試行錯誤しているのでみなさんに心配をおかけするとは思うんですけど、挑戦をする7ORDERの新しい形を応援していただけたら嬉しいです。

真田:さっき「家」という言い方をしましたけど、メンバーそれぞれが休める場所にもなるのが7ORDERで、それはそれぞれがやりたいことができる起点にもなるんです。そこにはいろいろな可能性が秘められていると思います。

ーー変化はありますけど、6人にとっての母体が7ORDERだというのは変わらないということですね。

真田:そうなんです。7ORDERという母体が、いろんなことを繋いでいってくれるということですね。

ーー7ORDERは、そもそも「7ORDER project」ですから、その部分がより色濃くなったということじゃないですか?

真田:まさにそうです。よりプロジェクト化していっている感覚は、すごくありますね。

■リリース情報
7ORDER「But (裏)」
2024年5月22日(水)配信リリース
https://linkco.re/1A4bBNqh

■リリース情報
7ORDER「But (表)」
2024年5月24日(金)配信リリース
レーベル:7ORDER RECORDS
配信リンク:https://linkco.re/xy7hZ1tV

LIVE Blu-ray『7ORDER [ONE,] - DUAL Endroll & Documentary of "ONE,"』
2024年5月22日(水)発売

[FC数量限定盤・[ONE,]特製BOX仕様Blu-ray]
品番:SORZ-1003
価格:¥15,000 (税込)
レーベル:7ORDER RECORDS
※7ORDER OFFICIAL FANCLUB「Lucky’s club」&7ORDER OFFICIAL APPのW会員と、7ORDER OFFICIAL FANCLUB「Lucky’s club」会員のみ購入可
詳細はこちら: https://7order.official-ec.store/products/sorz-1003

[通常盤・Blu-ray]
品番:SORX-1004
価格:¥8,800 (税込)
レーベル:7ORDER RECORDS
詳細はこちら: https://7order.official-ec.store/products/sorx-1004

■ツアー情報
『7ORDER NEW SINGLE RELEASE TOUR 2024』
<愛知公演>
日時:7月1日(月) 
会場:Zepp Nagoya
昼公演 開場14:00 開演15:00
夜公演 開場18:00 開演19:00

<東京公演>
日時:7月4日(木) 
会場:立川ステージガーデン
昼公演 開場14:00 開演15:00
夜公演 開場18:00 開演19:00

<福岡公演>
日時:7月18日(木) 
会場:福岡国際会議場メインホール
昼公演 開場14:00 開演15:00
夜公演 開場18:00 開演19:00

<大阪公演>
日時:7月31日(水) 
会場:COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール
昼公演 開場14:00 開演15:00
夜公演 開場18:00 開演19:00

ライブの詳細はこちら:
https://7order-official.com/news/20240427

■ファンクラブ情報
7ORDER OFFICIAL FANCLUB「Lucky's club」
https://7order-luckysclub.com/

■関連リンク
7ORDER OFFICIAL WEBSITE:https://7order-official.com
X(旧Twitter):https://twitter.com/7order_official
Instagram:https://www.instagram.com/7order_official/
TikTok:https://www.tiktok.com/@7order_official
YouTube:https://www.youtube.com/@7ORDER

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる