King Gnuは感情のままに駆け抜ける ブッとんだ演奏で5万5千人を熱狂させた東京ドーム公演

King Gnu、東京ドーム公演レポ

 King Gnu初の5大ドームツアー『King Gnu Dome Tour「THE GREATEST UNKNOWN」』。1月28日、開演前の東京ドームの巨大ビジョンに「WARNING 我々ブッとんだ演奏をすることがございます」というメッセージが映った。ロックバンドはぶっ飛んでこそなんぼ。そして、「する場合がある」という言い回しは、ロックバンドはその時々の感情のままに音楽を鳴らすリアルな生き物であるということを示唆しており、この日この時だけのKing Gnuの姿に期待が高まる。

 〈“U R MY SPECIAL”〉という歌が聴こえ、赤い照明の中、常田大希(Gt/Vo)、井口理(Vo/Key)、新井和輝(Ba)、勢喜遊(Dr/Sampler)の4人が登場。まずは「SPECIALZ」が演奏されるとビジョンに巨大な眼球が映り、〈冷静にはならないで〉〈あなたはそのままで〉という歌詞が歌われた。まさにこの日のライブの狼煙を上げるに相応しい楽曲だ。

 アルバム『THE GREATEST UNKNOWN』の冒頭を飾るインストゥルメンタル「MIRROR」が不穏に轟き、ビジョンに「THE GREATEST UNKNOWN」のロゴが大きく映し出された。このタイトルには、「いつだって時代を動かしているのは名もなき、声なき人たちである」という意味合いがある。ロックも含む大衆音楽の主役は聴き手だ。その想いは、多くの人たちを巻き込んで巨大な群れになるというイメージを宿したバンド名にも通じる。『Sympa』『CEREMONY』『THE GREATEST UNKNOWN』と、その思想は一貫しつつ、実際に群れは拡大し、海外にも飛び火している。

 ステージから火花が上がる中、常田のやさぐれたボーカルが凶器のように炸裂した「W●RKAHOLIC」が終わると、ステージ真ん中にサングラスをかけた金髪の椎名林檎が登場し、millennium parade × 椎名林檎「W●RK」が披露された。拡声器を持った常田は椎名の周りをアグレッシブに動きながらラップを披露……かと思うと、ギターを持ち、激しくかき鳴らす。つんざくようなギターリフの中、片腕を上げてサングラスを外し、颯爽と去っていく椎名の姿に常田の「椎名林檎ー!」というシャウトが重なる。間髪入れずにビジョンには赤く染まった“阿修羅”の文字が映った。〈修羅修羅修羅の道〉という中毒性抜群の歌が響き、さらなるカオスの世界に突入。何がすごいって、椎名林檎が登場しmillennium paradeの楽曲を披露するという最大級のサプライズのテンションを1ミリも落とすことなく、プログレッシブな楽曲でもある「 ):阿修羅:( 」で、約5万5千人のオーディエンスが激しく熱狂し続けていたことだ。これが時代を作るということなんだろう。

 「δ」を挟み、名バラード「逆夢」で外向きに放射された熱狂を一気に内に取り込んで、血肉化させる。「IKAROS」で井口の惚れ惚れするほど美しい歌声が響いた後は、常田のワイルドなアジテーションから「Slumberland」へ。この曲もまた2024年のドームツアーに相応しくアップデートされていた。アルバムを完璧なアートにするために既発曲をビルドアップし、そのアルバムを携えたツアーならば、過去の楽曲もビルドアップするのは当然と言わんばかりの堂々たる風格を見せつけた。

 常田のギターリフがドライブしていく「Sorrows」で「Sorrows!」という5万人のシャウトがばっちり決まった後、バキバキにチューンナップされた「Flash!!!」に雪崩れ込む流れも鳥肌が立つほどかっこよかった。青白いレーザーが飛び交う中、常田が「飛べ!」とシャウトし、約5万5千人が腕を掲げてジャンプ。井口がタンバリンを持ってジャンプをしながら歌い、勢喜が顔を歪ませながらビートを刻み、新井がにこやかにグルーヴを紡ぎ、常田が鬼神のような様相でギターと歌を鳴らす。ロックバンドだけが生み出せるカタルシスが爆発していた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる