櫻坂46 守屋麗奈、藤吉夏鈴ら俳優業での活躍 演技仕事がグループにもたらすものは?

 櫻坂46の守屋麗奈が3月22日放送のドラマ『不適切にもほどがある!』(TBS系)第9話に出演し、その演技が話題を呼んでいる。これまで、櫻坂46のメンバーはアイドルと並行して俳優としてもキャリアを築き上げてきたが、先輩たちが切り開いた道筋を辿るように後輩もまた俳優として存在感を大きくしており、この活躍は櫻坂46の将来を見据えた際に非常に重要な意味を持っていると言えるのではないだろうが。

映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』長尺予告【大ヒット上映中!】

 櫻坂46(欅坂46時代を含める)ではこれまで、平手友梨奈が欅坂46在籍中に出演した映画『響 -HIBIKI-』の演技が注目され俳優として大きな一歩を踏み出した後に、グループ脱退後はドラマ『六本木クラス』(テレビ朝日系)や映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』など話題作に出演し、俳優として大きな飛躍を遂げた。菅井友香もグループ在籍中から『飛龍伝2020』や『Reading♥︎Stage「百合と薔薇」』など舞台方面でのキャリアを開拓し、卒業後は『つかこうへい復活祭2023「新・幕末純情伝」』や『赤ひげ』など舞台分野における登竜門の作品に出演。小林由依もグループ在籍時に映画『さくら』や舞台『隠し砦の三悪人』に出演し、今後の俳優業への期待も高まっている。

守屋麗奈(櫻坂46)- 黒澤家に新しい家族ができたことを報告する三女 夏子 | 離婚しようよ | Netflix Japan

 そんな先人たちのキャリアを追うように俳優面で存在感を高めているのが守屋だ。彼女はこれまではパフォーマンスにおけるしなやかな表現力をステージで見せてきたが、俳優としては未知数なところがあった。だが、2023年6月に配信されたドラマ『離婚しようよ』(Netflix)をきっかけに俳優としてのキャリアを歩み始める。同作は宮藤官九郎と大石静が脚本を担当し、TBSによるNetflixシリーズの第3弾として制作されたホームコメディドラマ。守屋は第2話と第6話に妊婦という役柄で出演し、セリフこそ短いながらも、エッジの効いた作品で印象的な演技を見せた。『不適切にもほどがある!』の第9話に証券会社勤務の矢野恭子役で出演した守屋は「人を好きになったことがなくて。エッチだけする相手はなぜか途切れないんですけどね……」といった刺激的なセリフを口にしたことが話題となった。妊婦役しかり、今回の矢野役しかり、一般的なアイドル像とは対照的な役柄を演じられるのは強みであるし、今後の幅も広がっていきそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる