BTS SUGA、兵役中もファンに注がれる愛情 『シュチタ』で語られてきたエピソードの数々

 3月9日は、BTS SUGAの誕生日だ。1993年生まれのSUGAは、2024年で満31歳に。昨年9月22日より社会服務要員として兵役履行中であることから、例年のようにWeverse Liveなどで誕生日の瞬間を一緒にお祝いすることは叶わないが、それでも世界中のARMY(BTSのファンの呼称)が各地でセンイル(誕生日)イベントを開催するなど、大いに盛り上がりを見せた。

 兵役に伴いアーティスト活動を休止中にもかかわらず、ARMYたちが彼らに注ぐ愛情は冷める気配はない。その理由は彼らが離れてしまう期間中にもARMYたちをさみしくさせまいと様々なコンテンツを準備していってくれたからだろう。

 SUGAは、兵役履行する直前の9月17日にWeverse Liveにてライブ配信を実施。BTSの公式YouTubeチャンネル『BANGTANTV』内にて展開している、トークコンテンツ「슈취타(シュチタ/SUGAと酔う時間)」について「たくさん撮っておいたので、期待してください」と語っていた。その言葉通り、彼が服務開始した後も定期的にコンテンツは更新され、SUGAの姿を待ちわびるARMYたちの心を温めてきた。

[슈취타] EP.24 SUGA with 아이유

 2023年10月以降にアップされた動画だけを振り返っても、錚々たるメンバーが名を連ねる。ベテランアーティストのキム・ジョンワン(NELL)に、同じ1993年生まれのテミン(SHINee)、一方で1993年にデビューした歌手・俳優オム・ジョンファに、BTSのJINの親友と呼ばれる俳優のキム・ナムギル。さらに韓国では「国民の妹」の愛称を持つ歌姫・IUに、プライベートでもご飯を食べに行く仲のジョン・ヨンファ(CNBLUE)、SUGAとは正反対な性格に見えるが親睦の深い俳優のイ・ソンギョンに、SUGAを公私共に支えてきた作曲家のチャン・イジョンと、3月8日現在までに27のエピソードが公開中だ。

 印象的なのは出演ゲストの口から「『シュチタ』に出たかった」「よく見ていた」という言葉が多く聞かれたこと。お酒を酌み交わしながらざっくばらんに話すという趣旨のバラエティ番組という形はとっているものの、その実は真摯な音楽トークができる場であることが広く浸透しているようだ。その印象を作っているのは、まぎれもなくSUGAの誠実さにある。

 楽しいことはもちろん、思い返すのも苦しいこと、なかなか整理しきれない感情をも、音楽にしたためてきたSUGA。トークにも自然とそんな彼の人生観がにじみ出る。SUGAのスタンスに触発される形で、ゲストたちもまた多くの試練を乗り越えて音楽や芝居に思いを込めてきたのだと共鳴するのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる