King Gnu、米津玄師、Perfume……NYタイムズスクエア広告に登場したアーティストの共通点

 ここまで紹介した3つは新作やサブスクリプションサービスのプロモーションの一環だが、少し違った掲載例もある。2021年12月9日には、櫻坂46のファンたちによってグループの映像が流れたことも大きな話題を集めた。

 映像は櫻坂46のデビュー1周年を記念し、所属事務所・Seed & Flower合同会社の許可を得たうえで海外のファンが制作したもの。彼女たちの写真やMVなどで構成され、「HAPPY ANNIVERSARY」や「FROM BUDDIES AROUND THE WORLD(世界中のBuddiesより)」といった文言も見られた(Buddies=櫻坂46ファン)。

 この映像にはメンバーも反応し、山﨑天はブログで「全て拝見させて頂きました!」と記したうえで、英語で感謝の想いを綴っている(※1)。国境を越えてお互いの愛を伝え合うことが叶った、温かみのあるプロジェクトだ。

 こうして複数の例を見ていくと、日本だけでなく海外でも人気を集めるアーティストたちが広告に起用されていることが分かる。タイムズスクエアの広告に起用されることは、いわば国内の音楽シーンを象徴するアーティストである一つの証拠とも言えるだろう。日本のアーティストが海外で展開される広告に登場することはファンとして素直に嬉しいし、誇らしくも思える。さて、次に“世界の交差点”に登場するアーティストは誰か、気になるところだ。

※1:https://sakurazaka46.com/s/s46/diary/detail/42198

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