櫻坂46は逸材揃い? 幸阪茉里乃、増本綺良……冠番組で見られる個性的なキャラクター

櫻坂46 小田倉麗奈『オダクラップ』

 今年1月に加入してから『そこさく』への出演機会も増えてきた三期生の中でも、すでに風格を漂わせているのが小田倉だ。『そこさく』初登場時には趣味はお菓子作りで、その中でもフロランタンが得意と話していた小田倉は、番組内で自身が作ったお菓子を写真で紹介。さらには特技にバイオリンを挙げ、即興で櫻坂46の「五月雨よ」を演奏、「三期生をもっと知りたい!家族アンケート!」では犬と戯れている動画の背景が大理石ではないかとスタジオがざわつくなど、お嬢様ぶりが話題になっていた。さらに「櫻坂46学力ランキング!」では全教科満遍なく高得点を取り見事1位に輝いており、まさに非の打ち所がない才色兼備なアイドルだ。だが、7thシングル『承認欲求』TYPE-Cに収録されている個人PV「オダクラップ」を見ると、まだまだ奥底に秘めたものがありそうで、今後その魅力がどのように引き出されていくのかも楽しみである。櫻坂46ではお嬢様キャラはイジられるのが恒例となっており、これまで菅井友香や関有美子といったメンバーが犠牲になってきたが、“菅井様”“有美子会長”に次ぐお嬢様キャラとして『そこさく』に欠かせない存在になるだろう。

 バラエティで安定感を見せているのが村山だ。『そこさく』に初登場した際にはクールビューティーな印象もあったが、『そこさく』で行われた企画「学力ランキング!」で“2代目おバカ女王”に輝くなど大活躍を見せている。「チーム対抗英語バトル」で入国審査に挑戦した村山は、入管の「もし今爆弾を持っているなら、ハイタッチして」という質問に対して、上手く英語を聞き取れずに勢いよくハイタッチ。さらにはMCのハライチ・澤部佑から質問の意味を聞かれた際には「僕に触ったら爆発するよ」と回答するなど、トリックスターとしての才覚も発揮。櫻坂46のメンバーはバラエティスキルを自ら実践できるタイプが多いが、村山の場合はそれを意図せずに生み出せるところにバラエティタレントとしての能力の高さを感じる。近しいところでいうと、やはり同じく“おバカ女王”に輝いた渡辺梨加だろう。彼女もまた見た目と天然さのギャップで活躍してきた。一回の爆発力という意味においては村山のポテンシャルは相当のものがある。

 冠番組でホームグラウンドである『そこさく』では、他番組以上にメンバーの個性が発揮されており、隠された意外な一面が見られる貴重な機会だ。とはいえ、三期生に関してはまだまだ隠し持っている本来の魅力があるように思う。これから『そこさく』での活躍をきっかけに外へと羽ばたいていくメンバーが増えていくことに期待したい。

菅井友香、櫻坂46 土生瑞穂の卒業を見送る 尾関梨香&渡邉理佐&関有美子との集合写真も

櫻坂46が、11月25日、26日にZOZOマリンスタジアムにて『3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE』を開催した。…

櫻坂46、『櫻坂チャンネル』で出会える三期生の個性 新たな魅力を発揮する場所に?

今年5月に櫻坂46の2つ目のYouTubeチャンネルとして開設された『櫻坂チャンネル』。主にMVや個人PVといったコンテンツを中…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる