櫻坂46&日向坂46、『紅白』選出の明暗を分けたもの 特性活かした返り咲きへのヒントも
では、今年出場が叶わなかった日向坂46は、今後どう活路を見出せばよいだろうか。
可能性があるとすれば、SNSは一つの足掛かりとなるのではないか。今年の初出場組のうち、新しい学校のリーダーズやanoといった若い世代に人気のアーティストは、SNS上での存在感が強い。首振りダンスが話題となった新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」は2023年のTikTok上半期トレンド大賞を受賞し、“ゲロチューダンス”が話題となったano「ちゅ、多様性。」も同賞にノミネートされていた。
こうした例に見られるように、SNSでイニシアティブを握ることは、現在の音楽シーンにおける新しいヒットの形となっている。それは日向坂46というグループの特徴とそこまで相性が悪くない。1stシングル曲「キュン」の振り付けから話題となったキュンキュンダンスや、「アザトカワイイ」で反響を集めた片想いハートなど、今までも何度もSNS上で話題を生み出してきた実績があるからだ。
こうしたグループの特性を後押しするように、日向坂46は今年新たなYouTubeチャンネル「日向坂ちゃんねる」を開設している。ネット上のツールを活用して、日向坂46の強みを発揮できれば、まだまだ復活できるポテンシャルは十分にあるだろう。
※1:https://www.nhk.or.jp/kouhaku/artist74/description.html
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