乃木坂46・櫻坂46・日向坂46、未来を担う若手メンバーによるライブ『新参者』注目の6人

 坂道3グループによるライブ公演『新参者 LIVE at THEATER MILANO-Za』が11月より開催される。出演メンバーは乃木坂46の五期生、櫻坂46の三期生、日向坂46の四期生といった、各グループにここ1〜2年以内に加入したばかりの“新参者”。現在急成中の若手メンバーたちだ。

乃木坂46 五期生 | 櫻坂46 三期生 | 日向坂46 四期生「新参者 in TOKYU KABUKICHO TOWER」

 “新参者”とはいえ、坂道グループの未来を担うであろう新しい世代。そんなメンバーが集うこの公演の持つ意味は決して小さくない。むしろ将来スターとなる可能性を秘めた彼女たちが同じステージに立つと考えれば、またとない貴重な公演となるはずだ。そこで各グループの出演者のなかから、本公演での活躍が期待される注目メンバーを挙げてみたい。

乃木坂46 井上和

乃木坂46『おひとりさま天国』

 まず乃木坂46の五期生で注目したいのは、最新シングル表題曲「おひとりさま天国」でセンターに抜擢された井上和だ。井上は、長い髪を優雅にたなびかせるしなやかなダンスが美しい。常に落ち着いた雰囲気を醸し出すそのキャラクターは、同曲の悠々自適な生き方を選ぶ主人公像にもよく合っている。表情のバリエーションも多く、目で語る力も持つ。品のある大人っぽさと、瑞々しいあどけなさが同居した不思議な魅力で観客を釘づけにするだろう。

乃木坂46 中西アルノ

乃木坂46 33rdシングル 中西アルノ個人PV予告「アルノーマリティー」

 グループ史上最速でセンターに抜擢された経験のある中西アルノにも期待したい。演技力に定評のある中西は、不敵な笑みを浮かべながら首を横に振る仕草などで見せる、ちょっとした表情の変化が秀逸。得意げな顔、誘うような表情、相手を見透かしたような目、どこか影のある存在感を放つ髪遣いなど、他のメンバーにはない武器をいくつも持っている。

櫻坂46 山下瞳月

櫻坂46『静寂の暴力』

 櫻坂46 三期生の注目は、「静寂の暴力」(6thシングル『Start over!』収録)でセンターを務めた山下瞳月。山下のダンスには、観る者の感情をダイレクトに揺さぶる力がある。運動神経は決していいほうとは言えないにも関わらず、身体の使い方は機敏で正確。バランス感覚がよく、ターン後でも体勢が崩れることはまずない。表情も素晴らしく、特に悲しそうな表情を浮かべた時の破壊力は、その華奢な体格からは想像できないほどの強さがある。

櫻坂46 小島凪紗

櫻坂46『マモリビト』

 最新シングル『承認欲求』のカップリング曲「マモリビト」にてセンターに選ばれ、大きく成長を遂げた小島凪紗のパフォーマンスも一見の価値ありだ。小島はダンスする際に、肩を上手く使うようになって表現の幅が広がった。もともと表情は豊かなタイプであったが、それに加えて身体全体を使ったパフォーマンスをするようになり、躍動感が飛躍的に向上。明るさや楽しさの他に、苦悩や葛藤の演技でも輝きを見せている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる