櫻坂46『承認欲求』が初登場1位 アイドル界では一強? カウンター性に集まる支持

CD Chart Focus

参照:https://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2023-10-30/

 2023年10月30日付(10月24日発表)のオリコン週間シングルランキングで1位を獲得したのは、櫻坂46の『承認欲求』。同時に、Billboard JAPANの総合ソングチャートである「JAPAN Hot 100」でも1位を獲得しており、ストリーミングソングチャートの「Streaming Songs」でも5位と健闘するなど、CDセールスにとどまらない支持を獲得しています。

 最近の櫻坂46は、海外でのライブの話題が多く、2023年7月にはフランスのパリ、8月にはマレーシアのクアラルンプールでのイベントに出演し、12月にはフィリピンのマニラでのイベント出演も決定しています。

 「承認欲求」は、そうした海外進出の時期と呼応するかのようなサウンドです。特にイントロがほぼヒップホップのトラックであることに驚きました。2分20秒頃からラップパートも出てくるように、「承認欲求」は基本的にはヒップホップ〜EDMをベースにしたダンスミュージックであり、エレクトロに傾倒したサウンドです。3分強しかない短さも含め、海外のリスナーにも受け入れられやすいであろう音楽性の楽曲です。

 坂道シリーズやAKB48グループの作品に触れるとき、個人的に避けて通りたいものと言えば秋元康の歌詞ですが、今回は正面から向き合いたいと思います。今年で65歳を迎えた秋元康はなぜアイドルの歌詞を書けるのか? シングル表題曲に関しては、何らかの同時代的なワードを掲げて、そこから歌詞を拡張しているパターンもあり(日向坂46の2021年の『君しか勝たん』はその典型例でした)、櫻坂46の「承認欲求」もその路線を踏襲しています。楽曲の序盤で、街中のメッセージの多さに〈聖徳太子か!〉と突っこんでいるところは、若者が理解できるのかと不安になる部分です。でも、水曜日のカンパネラの「聖徳太子」もあるし、分かるのでしょうか。

 「承認欲求」で重要なポイントになっているのはSNSであり、〈誰も承認欲求強すぎて/そんなにも自分に自信がないのかい?〉と問いかける他者性のある部分と、〈話聞いてよ もっと頷いて/具体的に褒めて欲しい〉と吐露する当事者性のある部分が混在しているのも特徴です。自問自答と解釈するべきなのか、視点がふたつあると解釈すべきなのか? これは意図的にどちらとも取れるようにしているのではないかと感じます。〈アンチもブロックしないよ/数だけ欲しいフォロワー〉から始まるラップパートの冴え方も含め、全体的に手練れならではの技を感じます。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「チャート一刀両断!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる