Cö shu Nie、特別編成で鳴らした濃密なアンサンブル 大切な人への願いを込めたビルボードライブ東京

Cö shu Nie、ビルボードライブレポ

「Cö shu Nieの時間である夜更けにどっぷりと浸かって、最高の時間を過ごせたらと思います」

 Cö shu Nieによる『A cöshutic Nie Vol.3 in Billboard Live TOKYO and OSAKA』、4月28日の2ndステージ。21時のビルボードライブ東京では、今この瞬間こそCö shu Nieのマジックアワーなのだと思わせられるほど、美しく、純度の高い音楽が鳴っていた。生命力溢れるバンドサウンドの中から中村未来(Vo/Gt)がのびやかな歌声を響かせると、ステージ後方のカーテンが開き、六本木の夜景が広がる。この日ならではの特別な場面に、観客が瞳を輝かせる。

 無観客配信ライブとして行われたVol.1(2020年)、観客を入れて東京・大阪で開催したVol.2(2021年)に続き、特別編成でのビルボードライブは3度目の開催。今回は、メンバーの中村、松本駿介(Ba)に、サポートメンバーの和久井沙良(Key/Pf)、工藤誠也(Dr)という4人編成でステージに臨んだ。オープニングを飾ったのは、中村の歌と和久井のピアノの二重奏での「Lamp」。息を合わせながら、緩急に富んだ演奏を聴かせる2人。3分にも満たない短い曲だが、演奏はかなり濃密で、聴く人を早くもCö shu Nieの世界に引き入れた。

 中村の呼び込みで松本、工藤も登場すると、2曲目「夢をみせて」以降は4人で演奏。『A cöshutic Nie』というライブタイトルはアコースティックをもじったものと思われるが、バンドのアプローチはアコースティックに留まらず、エレキギターやエレキベースはガンガン歪むし、それに伴い、ボーカルや他の楽器もヒートアップしていくのが痛快だ。観客は横に揺れながら楽しむだけでなく、時には「フゥ!」と歓声を上げ、メンバーのファインプレーを讃える。

 同時に、サポートミュージシャン2人を迎えて奏でた、今までのバンドセットとは違うジャズのアプローチが新鮮だ。例えば、「iB」は原曲にもあるシンコペーションをさらに強調しつつ、アシッドジャズ調にアレンジ。Vol.1から演奏している未音源化曲「雨」には即興音楽的な面白さがあり、このメンバーで鳴らす意味が強く感じられた。また、キーボードの演奏を和久井に託し、今回は歌とギターに専念した中村が、全体を通して曲に没入しながら、時には情熱的に、時には繊細な声色で歌唱する姿は伸び伸びとして圧巻だ。特に「undress me」でのボーカルはムード抜群で、これまでのライブでも見受けられた身体のラインをなぞるような動きもいつも以上に艶っぽく感じられた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる