結束バンド、ファンと分かち合った『ぼっち・ざ・ろっく!』愛 キャスト4人の成長も見えたライブイベント

結束バンドの『ぼっち・ざ・ろっく!』愛

 アンコールで登場したのは、後藤ひとり役を務める青山吉能。青山はなんとギターを持ってあらわれ、会場がどよめく。披露したのはASIAN KUNG-FU GENERATIONのカバー曲「転がる岩、君に朝が降る」。青山の演奏はどこか慣れない様子も感じさせつつ、それでも真剣に弾く姿が印象的。ギターソロを弾きながら指先を見つめるその真剣な眼差しは、『ぼっち・ざ・ろっく!』という作品、ひいては音楽への愛の深さが存分に感じ取れるものだった。

結束バンド ライブ写真

 パフォーマンス後、青山は「見て、やばいんだけど」と緊張のあまり大きく震える手を観客に向ける。この日のために一生懸命に練習してきたことがうかがえた。また「この作品に出会えて音楽の楽しさとかギターを弾く楽しさを知れた」「音楽って尊いんだなって」と語り、作品への感謝を伝えた。その後、SAKANAMONの藤森元生が作詞作曲した「光の中へ」と、アニメのオープニング主題歌「青春コンプレックス」を長谷川が歌い、終演。鳴り止まない拍手のなかでメンバーたちはステージを後にした。

 結束バンドがファンとともに作品愛を分かち合ったこの日。力強い演奏と、それに負けじと盛り上がるオーディエンスの熱量の高さが印象的だった。そのなかでも、青山が楽器に挑戦して音楽の楽しさを再確認するなど、キャストたちの成長も見どころの一つとなっている。アニメ作品の魅力、ロックバンドの魅力、そして演者の魅力。このイベントでしか味わえない、多くの魅力が詰め込まれた貴重な一夜であった。

『ぼっち・ざ・ろっく!』結束バンドが持つ楽曲の魅力は? アニメ&ロックファンを惹きつける邦楽バンド特有の“青臭いエモさ”

ロックは、本当に死んだのか? たしかにグローバルではヒップホップの音楽売上が、ロックのそれを上回って久しい昨今、日本においてもD…

2000年代以降に広がるガールズバンド×アニメの多様化 『けいおん!』~『ぼっち・ざ・ろっく!』に至る歴史を紐解く

この秋から放送スタートしたTVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』が、回を重ねるごとに高い注目を集めている。同作は、高いギターの腕前を…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる