Snow Man 阿部亮平、ソロ活動の充実に加え音楽面でも活躍 作詞で発揮されるキャッチーなセンスと語彙力

Snow Man「紹介RAP ~We are Snow Man~」(Summer Paradise 2019 at TOKYO DOME CITY HALL)

 こうした活躍は、コツコツと勉強を重ねてきたからこそ。そして努力によってインテリキャラを築き上げてきた結果、と言えそうだ。だが、彼の才能が発揮されているのはクイズ番組や情報番組だけではない。音楽面でも活躍を見せているのだ。例えば、3rdアルバム『i DO ME』通常盤収録のボーナストラック「Nine Snow Flash」では、作詞作曲を担当(作曲は渡辺徹と共同)。同曲はSnow Manのメンバー紹介ラップの2023 ver.で、9人の個性が活かされた内容になっているとのこと。阿部は過去のメンバー紹介ラップ「紹介RAP 〜We are Snow Man〜」も作詞を手掛けており、そこでも素晴らしい韻の踏み方をしつつ一人ひとりをキャッチーに紹介している。さすがの語彙力で、ここでも彼の才能が伝わってくる。デビューから3年経った今、新しい魅力が開花したり、イメージが定着したメンバーたちを今回はどんな言葉で表しているのだろうか。メンバーのことをよく知る阿部だからこその手腕が光っているような内容になっていることは想像に難くない。

 他にも「縁の下の力持ち」的役割を果たしているハモリも、阿部の音楽的才能の一つ。今回のアルバムでも、様々な楽曲で彼のハモリパートを堪能できるのだろう。そしてSnow Manの楽曲にとってなくてはならない存在であることを改めて実感できそうだ。それだけではなく、向井康二とのユニット曲「Gotcha!」ではボーカリスト、ラッパーとしても輝きを見せている。アーティストとしての阿部のスキルもじっくり楽しめそうだ。

 少し振り返っただけでも、多才さがわかる阿部の活動。まだまだ世の中に見つかっていない彼の魅力があるのは間違いない。これからの活動にも注目していきたい。

Snow Man 深澤辰哉&阿部亮平、ライブの構成にも携わる同期コンビ 二人の関係性から生まれる良いアイデア

Snow Manが11月1日発売の『GQ JAPAN』2022年12月号の表紙を務め、話題になっている。それだけでなく、誌面には…

Snow Man 向井康二×阿部亮平の“あべこじ”、平和でバランスの良い癒し系コンビ サポートし合い絆を見せる場面も

 1月25日19時から、向井康二と目黒蓮がレギュラーを務める『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)の4時間スペシャルが放送…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる