岩本照と阿部亮平、ジャニーズWEST YouTubeでの対応が話題に “電話企画”で見えたSnow Manメンバーの真面目さ
4月8日から主演舞台『滝沢歌舞伎ZERO FINAL』がいよいよスタートするSnow Man。3月リリースのシングル『タペストリー / W』のプロモーション期間から間髪入れず、連日各メンバーがテレビ番組や雑誌などにひっぱりだこである。追いかけるファンにとっては、どこから新たな情報が舞い込んでくるのか油断ならない状況が続く中ではあるが、Snow Man以外のジャニーズグループのYouTubeチャンネルやSNSも見逃せない情報源となりつつある。
これまでにも深澤辰哉や向井康二がなにわ男子のYouTube企画に電話&実際に登場したり、渡辺翔太が「ジャにのちゃんねる」のYouTube企画に電話出演するなど、関係性の深い他グループのメンバーが参加するYouTubeチャンネルにサプライズ登場することがあった。グループを飛び出した先でそれぞれのメンバーがどのような振る舞いをしているのか、サプライズの電話企画などではよりプライベートに近い会話のトーンを聞けることもあり、動画出演後にはチャンネル元のグループのファンはもちろん、企画にお呼ばれしたメンバーのファンも大きな賑わいを見せる人気コンテンツの一つとなっている。
そのような流れで先日Snow Manファンの間で大きな話題を呼んだのが、ジャニーズWESTがグループのYouTubeチャンネルにて3月30日に公開した「【仲良しテレフォン】ジャニーズ先輩後輩同期に生電話」である。ジャニーズWESTのメンバー7人が、それぞれ親交のあるジャニーズメンバーに生電話をし、お題のワード(ミッションワード)を制限時間の中で電話相手に言わせるという企画だ。その中でジャニーズWESTのメンバーが電話をかけてつながったSnow Manメンバーが、重岡大毅→岩本照、中間淳太→阿部亮平だった。
中間と阿部はジャニーズ内では“頭脳派”として知られ、過去にはクイズ番組での共演や、戦争を体験した人々の声を直接聞いて伝えていくドキュメンタリー番組にそれぞれ出演するなど仕事上でも近しい距離にいたものの、プライベートでのつながりはあまり知られていなかった間柄。しかし、最近食事に行ったこと、阿部が中間の個人の仕事をチェックしていることなど、普段からの交流が明らかに。
阿部のいい後輩ぶりが感じられるトークの中で一際印象的だったのは、中間がミッションワードを引き出すべく「Snow Manのメンバーのことどう思ってんの?」と問いかけた際の回答である。企画であることを知らない阿部にとって意表を突く質問に困惑しつつも、真剣に考えながら「今一緒に……9通りの輝き方で、横に並んで同じ方向を見れているのが幸せです」と返答。電話のタイミングがSixTONESとSnow Manが合同でデビュー3周年を祝った生配信の直前だったそうで、メンバーが前にいることを伝えながら、少しはにかんだ様子で話す阿部。期待を裏切らない回答に多くのファンが感動したことだろう。