BE:FIRST、CM起用が続く理由は? ボーイズグループの中でも際立つ存在感

 資生堂の日焼け止めブランド「アネッサ(ANESSA)」新CMソングに、BE:FIRSTの新曲「Smile Again」が起用された。同曲は4月26日リリースの3rdシングル表題曲。同CMのために書き下ろされた楽曲で、BE:FIRSTのシングルリード曲としては初のラブソングとなる。

アネッサ 新TVCM「うるおいホールドUVジェル」|資生堂

 〈君は綺麗だ〉というワードが印象深い一方、様々なストーリーも感じられる1曲に仕上がっている。楽曲のクオリティはもちろんなのだが、資生堂はBE:FIRSTの起用理由を「メンバーひとりひとりが持つ個性や輝き、そして唯一無二のアイデンティティは、ANESSAの掲げる”Free to Shine”の世界観を体現しているためです。また、アネッサがグローバル展開を拡大していく中で、彼らの世界進出をしていきたいという思いと重なったため起用しました」(※1)と説明しており、グループ自体の魅力も高く評価されていることがわかる。

 今や多くのボーイズグループが存在するが、BE:FIRSTと完全に重なる色を持つグループはいないだろう。デビュー直後からハイクオリティの音楽を届けたり、シーンの中で横の繋がりを強く持ったり、音楽フェスに積極的に出演したりと、驚きをいくつも提供してきた。それは、サンケアのエキスパートブランドでありながら、「太陽や自然と共存していきましょう」という考えを伝えるためのタグライン「Free to Shine」を掲げるアネッサの新しい挑戦をし続ける姿勢に重なる。さらに、世界を目指して着実に爪痕を残している姿も、日本と中国において売上No.1、アジアの12の国と地域で展開しているアネッサにフィットすると言えるだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる