Snow Man 渡辺翔太、YouTube企画で発揮される存在感 “自然体”が面白さの鍵に?

 2月14日に公開した新曲「タペストリー」のMVも好評なSnow Man。グループのYouTubeチャンネルにおいて公開した2本の企画動画で特段の爪痕を残していたのが渡辺翔太だ。

 まず、2月8日に公開された「THE FIRST TAKE風10秒いきなりお題プレゼン選手権」では、阿部亮平、佐久間大介、目黒蓮、そして渡辺翔太の4人が登場。お題の言葉を、一発録りのパフォーマンス動画でおなじみの「THE FIRST TAKE」風のシチュエーションで10秒間プレゼンするという内容だ。1個目のお題は「徳川家康」で、佐久間は「鳴かぬなら 鳴くまで待とうホトトギス」、目黒は「歴史上の人物、国をまとめた人」と形容。阿部は三大将軍の一人であることに触れながら「松本潤くんが(NHK大河『どうする家康』で)今年演じる」など、それぞれに輪郭を捉えて伝えた。一方渡辺は「なんかあの、もうすっごい偉い人です。みんなが尊敬する、みんな大好き」とざっくりとしたプレゼンを披露。さらに「ラーメン」のお題では「もうホントに、ラーメン、すっごいおいしいやつです」とそのものの名前を言ってしまうという荒業でプレゼンを乗り切った。これにはメンバーも「やってくれたな」と大盛り上がり。その後も「Bluetooth」「キャンプ」とすべてお題のワードをあえて言うという戦法を用いて大きな笑いを生み出していた。また、冒頭には「THE FIRST TAKE」を模したマイクの前に近づいて「緊張しますね。上手に歌えるかな」と真顔でコメントする一コマも。はたして次は何を言い出すんだろうというドキドキと、放たれれば百発百中と言えるほどの面白さは、狙っていないからこそ。この動画で是非体感してほしい。

Snow Man【THE FIRST TAKE風プレゼン】いきなり説明ってムズ〜い!?

 次に言えるのは物怖じせず堂々とした姿勢が生み出す面白さだ。それぞれのメンバーが思う自分を表すワードと同じワードを考える「俺のイメージ分かってる‼︎メンバー理解度選手権」(2月15日公開)では、渡辺についてそれぞれが「塩顔」「美声」「美容マニア」、そして趣味である「サウナ」などのワードを挙げる中、渡辺は「かわいい」と回答。向井康二から「恥ずかしくないん?」と聞かれれば「全然。だって事実を書いただけだから」と真顔で回答。こういった思い切りのよさがキラーワードを生み出し、場を盛り上げている。はたして渡辺の「かわいい」を当てたメンバーは誰なのか。そしてラストを一層盛り上げたミラクル回答にも注目してほしい。

Snow Man【メンバー愛しかない!!】みんなのこと…わかってるぜ!?

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる