アイドリッシュセブン、悪ラス、宇崎ちゃん……10月期アニメ、声優歌唱の主題歌に注目

『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』

TVアニメ『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』ノンクレジットOP映像|高橋李依「共感されなくてもいいじゃない」

 人気ライトノベル作品を原作としている本作。ハマっていた乙女ゲームの中の世界で悪役令嬢に転生してしまったことに気づいた主人公が、前世での記憶を頼りに「破滅ルート」を回避していく様子をコメディタッチで描いている。オープニング主題歌は主人公のアイリーン役を演じた高橋李依の「共感されなくてもいいじゃない」。アニメの世界観に合わせたピアノをメインにしたアレンジの楽曲にセリフのように歌詞が詰め込まれたパートが特徴的だ。〈不可能なんてないって言いたい 示したい これが私の物語なのって最大限加速していく〉というアイリーンの決意のような意志を感じる歌詞をアイリーン役の高橋が歌うことでより説得力が増していく。

『宇崎ちゃんは遊びたい!ω』

TVアニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!ω」ノンクレジットオープニング「いちごいちえ Celebration」鹿乃と宇崎ちゃん

 Twitter上で公開され瞬く間に人気作品となった『宇崎ちゃんは遊びたい!』の第二期に当たる今作。主題歌はバーチャルシンガーの鹿乃が第一期より引き続き担当している。OPでは「鹿乃と宇崎ちゃん」名義で主人公の宇崎ちゃん役を演じる大空直美も参加している。中毒性の高い楽曲に仕上がっており、次々に変わる曲の展開はまさに宇崎ちゃんに振り回されるよう。「宇崎ちゃん」の曲はこの2人以外ありえないというような声が上がるほど、アニメ作品にピッタリな一曲になっている。

 どの作品もまだ放送が始まったばかり。これからの放送にも注目したい。

『アイドリッシュセブン』が迎えた一度しかない“7周年” 日々の生活を彩ってくれたアイドルたちに向けて

アプリゲーム『アイドリッシュセブン』(以下『アイナナ』)は、2022年8月20日に7周年を迎えた。アイドルの枠にとどまらないドラ…


松井玲奈、お泊まりセットにも滲み出るオタクっぷり IDOLiSH7グッズや風間俊介ディズニー本など詰まった鞄の中身

元SKE48 松井玲奈がYouTubeチャンネルを更新。仕事で豊橋に1泊2日滞在しているという松井が、泊まりの時に持っていくもの…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる