『アイドリッシュセブン』が迎えた一度しかない“7周年” 日々の生活を彩ってくれたアイドルたちに向けて
アプリゲーム『アイドリッシュセブン』(以下『アイナナ』)は、2022年8月20日に7周年を迎えた。アイドルの枠にとどまらないドラマチックなストーリー、個性豊かなキャラクターたちの魅力で多くの支持を得てきた作品だ。
“7”という数字は、『アイナナ』にとって特別な数字である。これまでも作品とファンは、共に一歩ずつ歩みを進めてきた。7のつく日にリリースされる情報にファンはワクワクし、多くの記念日を祝い、一喜一憂を共有してきた。そして今年、一度しかない7周年という記念イヤーを迎えたのだ。
『アイドリッシュセブン』は本日8/20で7周年となります!
夢見ていたこの7周年を沢山のマネージャーの皆様と一緒に迎えることができ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ここは特別な通過点。これからもアイドリッシュセブンが、皆様の心を彩ることができますように!
#アイナナ7周年 #アイナナ pic.twitter.com/yJrbhZLQMS— アイドリッシュセブン公式@大神万理 (@iD7Mng_Ogami) August 19, 2022
この7年の間で、アイドルたちの変化・成長に伴って、音楽性も多彩になっていった。ジャンルに縛られることなく、“7人の声が合わさればIDOLiSH7の曲だ”というように、 4グループそれぞれが結束力と個性を打ち出し続けてきた。
IDOLiSH7、TRIGGER、Re:vale、ŹOOĻのメンバー全員が参加した「CROSSOVER ROTATION」を聴いて、目頭が熱くなった人も多いのではないだろうか。7周年を記念しリリースされたこの曲は、リレー形式でグループのメンバーを紹介する作りになっている。アップテンポの明るい曲調だが、歌詞にはアイドルたちの魅力と、これまで歌われてきた楽曲のフレーズや、歩んできた物語のエッセンスがぎゅっと詰め込まれている。まるで軌跡と思い出を詰め込んだ宝箱のような一曲だ。
メンバーの名前をコールするパートも用意されているあたり、アイドルたちとファンの未来へ向けた約束も感じられる。いつか客席から歓声があげられる世の中になった時、直接彼らの名前を呼べるよう祈らずにはいられない。