AKB48、ファッションやメイクがテーマの曲は傑作揃い 「久しぶりのリップグロス」に感じたアイドル性とほろ苦さ

MVは岡田奈々、向井地美音らのメンバーのプライベート感たっぷり

 9月7日に公開された「久しぶりのリップグロス Music Video SNS ver.」も見ごたえがあった。

久しぶりのリップグロス Music Video SNS ver./ AKB48 60th Single【公式】

 TikTok、TwitterなどSNSでの鑑賞にぴったりの縦映像で制作された同作。私服風衣装で夏を満喫するメンバーのプライベート感がたっぷりだ。たとえば岡田奈々がショップで服を選んでいる場面は、視聴者に「どっちが似合うと思う?」と尋ねてくるようなデート感が味わえる。向井地美音がベッドでくつろいでいるところをこっそり撮っているような場面では、私たちが普段から使用しているスマホでの録画を思わせ、顔認識のマークまで表示されるなど細かい演出が施されている。それによって、よりリアルにこのMVを楽しむことができる。

 また、実験的に感じたのがダンスシーンである。本来の横画面の映像であればメンバー全員が踊っているところを撮ることができる。しかし同作は縦画面なので横幅が狭く、メンバーがフレームから外れるような場面も。ただそれによって、横画面のMVが公開されたとき「このメンバーはこのパートでこんな表情や動きをしていたのか」と鑑賞する楽しみが増えるのではないか。また縦映像の効果として青空や海が強調されて見え、爽やかさが増した印象がある。そしてなによりタイトルロール。飛行機雲を提げるようにして飛行機がまっすぐ上に向かって飛んでいく様子は、縦映像ならではの見え方となっている。

 とても瑞々しいMVだが、歌詞も踏まえて観ると感じ方が変わってくる。もしかするとスマホで撮った“君”の映像は過去のもので、視聴者が物語の主人公となり、“二人”の思い出を振り返っているのではないだろうか。そうやって考察も捗らせるおもしろさもある。

 これからさまざまな場所で「久しぶりのリップグロス」は披露されるはず。前述したように「SNS ver.」のMVでははっきりと表されていないところも多い。そのため今後、聴けば聴くほど、そして観れば観るほど発見が増えていくのではないだろうか。

AKB48 柏木由紀、渋谷で誰にも声をかけてもらえず意気消沈 「声かけられ待ち企画」失敗はファンマナー向上の証拠?

柏木由紀が公式YouTubeチャンネルにて『【検証】渋谷で声を掛けられるまで帰れません!リベンジ!!』を更新。渋谷の109前から…


いま女性アイドルに“姉妹グループ”は必要? AKB48、ハロプロ、坂道……それぞれの打ち出し方を比較

AKB48にはSKE48、NMB48、HKT48、NGT48、STU48、ももいろクローバーZには私立恵比寿中学、TEAM SH…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる