AKB48 柏木由紀、渋谷で誰にも声をかけてもらえず意気消沈 「声かけられ待ち企画」失敗はファンマナー向上の証拠?

 柏木由紀が公式YouTubeチャンネルにて『【検証】渋谷で声を掛けられるまで帰れません!リベンジ!!』を更新。渋谷の109前からスタートしセンター街、スクランブル交差点、宮下公園まで変装なしの状態で手持ちカメラを持って歩き、街行く人に柏木由紀だとバレて声を掛けられたら終了のこの企画。声を掛けられるまで終われないこの動画では、タイトル通り“帰れません”な展開に少々ヘコみ気味な柏木の姿が見られた。

 2020年12月に同チャンネルでは、本動画と同じく変装なしで渋谷を練り歩いたが、30分以上声を掛けられず「悲しすぎるよ……」と漏らしていた柏木。「リベンジ」と題した本動画の冒頭、柏木は「私を取り巻く環境は変わっていないのかい」と、前回の検証動画撮影時はチャンネル登録者数が約35万人だったところから、現在(2022年9月5日現在)では56万人もの登録者数であるため、声をかけられることを期待しながらスタートした。

 「結局いつも歩いてても声かけられないから」と言いながら渋谷109前から歩き始めた柏木。普段は帽子を被ってバレないようにしているようだが、渋谷によく来るが声を掛けられないと明かした。しばらく柏木の手持ちカメラで撮影しながら街を歩いたが誰にも声を掛けられず、マネージャーが数歩離れたところから堂々とカメラを回すものの、通行人に振り向かれたり声を掛けられたりすることなく「昨日『水曜日のダウンタウン』に出てた人だよね私」「1本の動画にできないかもしれない」と苦笑いの柏木。

 柏木は人が多い渋谷の街でも特に人通りの多いスポットを中心に巡ったが、誰にも声を掛けられることなく日が暮れて動画が終了。前回の検証動画に引き続き、誰にも声を掛けられない展開に「渋谷でこんなことになってる人見たことある?」と落ち込む柏木にマネージャーが「柏木由紀の彼氏目線動画ですね」と励ます一幕も見られた。

 「ゆきりん、負けないで頑張ってと優しいコメントをお待ちしております」と動画を締めた柏木だが、コメント欄は「見かけても声を掛けづらいかも!」「好きだからこそ声掛けられない」とファンからの素直で温かいコメントが目立った。柏木本人は街で声を掛けられず落ち込んでいたが「柏木が好きだからこそ声を掛けない」といった、柏木だと気が付いてもあえて声を掛けないファンが多いようだ。

 今回の動画の企画としては声をかけられたい柏木だが、実際プライベートの柏木を見かけても声をかけないというのがファンのマナーだろう。これまで柏木は度々アンチコメントを取り上げる“物申し企画”を度々行っており、。過去に同チャンネルに投稿された動画『コメント欄パトロールします!!!』や『柏木由紀本人がウィキペディアを検証したら恥ずかしいことだらけだった!』では、悪口と取れる辛辣なコメントに「良くないよ!」とはっきりと言いつつ面白おかしく取り上げていた。アイドルという立場から言いにくいこともきちんと話す柏木だからこそ、ファンも柏木の気持ちに寄り添って見かけてもそっとしておくことができるのだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる