eill×飯豊まりえ、劇場版アニメ『夏へのトンネル、さよならの出口』特別対談 作品と楽曲に共通して心に残るもの

eill×飯豊まりえ特別対談

飯豊まりえがeillの楽曲から感じたこと

eill×飯豊まりえ(写真=鷲尾太郎)
――そして劇中ではもう一曲、eillさんの「片っぽ」が流れますが、この曲もグッときます。

飯豊:めっちゃ好きです。これは元々あった曲なんですよね?

eill:そうです。田口(智久)監督が、この曲をすごく気に入ってくださって、書き下ろしではないのですが使ってくださいました。

――監督も「『片っぽ』はまるでこの作品のためにあるような曲」とコメントしていますが、まさに書き下ろしたようなフィット感でした。

飯豊:本当にそうですよね。

――ひと言目の〈叶わない〉という言葉から、映画のあの世界観とeillさんの世界観が、バチっとリンクするんですよね。ナチュラルなビブラートが、アニメ全体の温度感とか空気感とすごくマッチしています。

飯豊:耳に残りますよね。歌詞だけはなく、作曲までしているのがすごいです。

eill | 片っぽ (Official Music Video)

――飯豊さん、eillさんの曲を聴かれて、どんな感想を持たれましたか。

飯豊:どの曲も綴っている言葉が本当にかわいらしくて儚いのがいいですよね。切ないのもいいです。私は「プレロマンス」の最後の〈ふたりだけの世界がここにあればいい〉という歌詞がすごく好きで、劇中でも本当にそう思っていて。(塔野)カオルと(花城)あんずの二人が共同戦線していく中で、あるきっかけでカオルのことを失いそうになるのですが、その時に抱く感情が愛なのか友情なのかわからなくて。でも、この言葉は本当にそうだなって思えたんです。

eill×飯豊まりえ(写真=鷲尾太郎)

――〈ふたりだけの世界がここにあればいい〉って、真を突いた言葉ですよね。eillさんの歌声はどんなふうに伝わりましたか。

飯豊:ギャップがありますね。こうして話している声より、歌うと低くなって、かっこよくなります。

eill:よく言われます。

飯豊:切ない曲と声がすごく合うと思います。失恋の曲が多いのも、その素敵な声が合うからなのかなと思いました。「片っぽ」もずっとループして聴いてしまうくらい、すごく好きです。

eill:嬉しいです。

飯豊:本人を目の前にして告白するのは恥ずかしいですけど(笑)。

――eillさんの声の“成分”は独特ですよね。

飯豊:子どもの頃から歌が上手だったんですか?

eill:歌はそんなにうまくなかったんです。もっとうまく歌いたいと思って必死に練習しました。

――声がいいとか、気になるって言われていませんでした?

eill:それもあまりなかったです。そう言っていただいて嬉しいです。

飯豊:歌もすごいんですけど、やっぱり作詞作曲までできるのは本当に尊敬します。私達同世代ですよね?

eill:そうです、98年生まれの同世代です。

――この映画はひと夏の青春物語を繊細に描いていて、夏祭りのシーンも出てきますが、同じ年のお二人の夏休みの思い出といえば?

飯豊:高校生のときは夏祭りに浴衣を着て彼氏と行くとか、そういう甘酸っぱい思い出みたいなものがないんです(笑)。友達みんなで遊びに行って、特に何をするでもなく、あの空気を楽しみに行って、くたびれて帰ってくるのが今思うと楽しかったですね。

eill:私は元々インドア派ですが、夏は浴衣を着て地元のスーパーで花火を買って友達と花火をしたり、スイカ割りをしたり。地元は東京なんですが田舎の方なので、自然も多くて、川で遊んだり、そんな思い出があります。

――最後に、この映画で一番観てほしいところを教えてください。観た世代によっても感じることは違うと思いますが、個人的な視点で映画のポイントと思うところを聞かせてください。

飯豊:この映画は欲しいものを手に入れたり、捨ててしまったものを取り戻すために救いにいく物語です。最終的には前を向かせてくれる物語でもあると思います。生きて前に進み続ければ、またもう一回救えるチャンスが来るという希望だけでなく、現実的なメッセージも含まれていて、大人の方にも楽しんでいただけると思います。

eill:「フィナーレ。」の歌詞にも〈「愛するための」代償ならいくらでもどうぞ ただずっとそばにいたい〉というフレーズがあるのですが、ひとつのものを守るためには色々な犠牲が必要だと感じたり、普通だったらあり得ないほどの大きな愛、ピュアすぎる愛の残酷さと、本当に信じていたらたどり着ける場所がある、という、正義と悪のような対照的なものをすごく感じました。このふたつが描かれていることで、観た人の心に残るものが変わってくると思いました。「フィナーレ。」で、何かを犠牲にしてでもあなたを選ぶ、ということを書いたのは、そんな愛に出会えたら、人はすごく幸せだろうなと強く思ったからです。映画を観た後にまた曲を聴いていただいて、自分の中で思い浮かぶ人、もの、出来事に胸が締めつけられて、それを糧に少しでも前に進めると思っていただけたら嬉しいです。

eill | フィナーレ。(Official Music Video)※2022年9月9日(金)21時プレミア公開

▽音楽
デジタルEP『プレロマンス/フィナーレ。』
2022年9月7日(水)リリース
配信はこちら

▽映画
劇場版アニメ『夏へのトンネル、さよならの出口』
2022年9月9日(金)全国公開
本予告映像:https://youtu.be/29KybHTiCqc
特報映像:https://youtu.be/EHuh6Gxvhz4

■STORY
ウラシマトンネル――そのトンネルに入ったら、欲しいものがなんでも手に入る。ただし、それと引き換えに…。
掴みどころがない性格のように見えて過去の事故を心の傷として抱える塔野カオルと、
芯の通った態度の裏で自身の持つ理想像との違いに悩む花城あんず。
ふたりは不思議なトンネルを調査し欲しいものを手に入れるために協力関係を結ぶ。
これは、とある片田舎で起こる郷愁と疾走の、忘れられないひと夏の物語―。

主演:鈴鹿央士・飯豊まりえ
原作:八目迷「夏へのトンネル、さよならの出口」(小学館「ガガガ文庫」刊)
キャラクター原案・原作イラスト:くっか
監督・脚本:田口智久
キャラクターデザイン・総作画監督:矢吹智美
色彩設計:合田沙織
美術監督:畠山佑貴 栗林大貴 
撮影監督:星名工 
CG:チップチューン 
編集:三嶋彰紀
音楽:富貴晴美 
音響監督:飯田里樹 
制作プロデューサー:松尾亮一郎 
アニメーション制作:CLAP
主題歌:「フィナーレ。」 eill(ポニーキャニオン)
配給:ポニーキャニオン 
製作:映画『夏へのトンネル、さよならの出口』製作委員会
公式サイト:natsuton.com
公式Twitter:@natsuton_anime
©2022 八目迷・小学館/映画『夏へのトンネル、さよならの出口』製作委員会

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