INI、3作連続でシングルチャート首位 トレンドを押さえたサウンドと巧みなボーカルが堪能できる一枚に

 ここでは通常盤のカップリングを聴いていきましょう。「STRIDE」は、フューチャーハウスを踏襲したサウンドによって、INIのボーカルの透明感を浮きあがらせていきます。そうした点で、「Password」とのコントラストが鮮やか。メンバーの声質を踏まえてのパート割りの巧みさにもうなりました。

INI | 'STRIDE' Performance Video

 「Shooting Star」は、「Password」と同じくヒップホップ路線で、サウンドはエレクトロにしてアブストラクトなパートすらあります。この楽曲でもメンバーの声の配し方が冴えていますが、11人もいるグループであることを考えると、かなり高度なディレクションです。

INI | 'Shooting Star' Performance Video

 最後を飾る「Mirror」は、ピアノで幕を開けるミディアムナンバー。歌とラップが交錯しますが、ラップにおける譜割りがユニークで、特に1番の〈戻れるかな〉の箇所には強く耳を引かれました。

 ヒップホップのトレンドを押さえて、高密度の興奮をもたらしながら、一方では強く透明感を押しだす洗練さもあるのがINIの『M』。ボーカルディレクションもサウンドプロダクションも、高いレベルを誇っています。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「チャート一刀両断!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる