LE SSERAFIMメンバー分析第5回:HONG EUNCHAE、素顔とポテンシャルで魅了する最年少 高い実力を誇るダンスで飛躍へ
LE SSERAFIMのメンバーについて、経歴やスキルなどを振り返りながら、グループで果たす役割について考察してきた本コラム。いよいよ最終回となる今回は、 HONG EUNCHAE(ホン・ウンチェ)を取り上げる。
アクティブな少女時代を過ごしたEUNCHAE
EUNCHAEは2006年生まれの15歳(韓国の数え方では16歳)で、グループの中で最年少のメンバーだ。チャーミングな笑顔が特徴で、メンバーやファンからは「スマイルポテト」やポケモンの「ゼニガメ」に似ていると言われることもある。
そんな彼女は学生時代、とてもアクティブに過ごしていたようだ。小学生の時には放送部に所属し、生徒会長も務めた。放課後にはダンスも習っていたという。中学生の時も生徒会と運動部に所属。韓国メディアのインタビューでは、自身の性格について「騒がしくて、友達の悩みを聞いてあげるのが好きな、じっと座っているのが苦手な性格でした(笑)」と語っている(※1)。
そんな彼女は友達の間で高い人気を集めていたK-POPに触れる中で、自身もK-POPに関心を持つようになった。2018年にSEVENTEENのコンサートを観たことで、「私もあんな舞台に立ってみたい」と、小学生にしてK-POPアイドルを目指すようになったという(※1)。
その後、2019年2月にはオーディション合格者を多数輩出しているdef dance schoolに在籍。いち早く実力をつけて頭角を現すようになり、2020年8月には好成績を収めた生徒として、同スクールの公式YouTubeに登場している。また、スクール在籍時にJYPエンターテインメントとPLEDISエンターテインメントのオーディションの1次審査に合格(※2、3)。2021年1月に現在も在籍しているSOURCE MUSICのオーディションに合格し、約半年の練習生期間を経てLE SSERAFIMに加入、5月2日にデビューを果たした。