堂島孝平、ニューアルバム『FIT』リリース バンド&ソロツアーの開催も

堂島孝平、ニューアルバムリリース

 堂島孝平が、2年9カ月ぶりとなるニューアルバム『FIT』を8月17日にリリースする。

 アルバムには、堂島自身が「今もっともシンパシーを感じるミュージシャン」と語る眉村ちあきがボーカル参加した「てんてん」を始め、堂島が初めて作詞を依頼した「Latest Train」(作詞:坂本真綾)、「Yellow Shadow」(作詞:土岐麻子)、そして昨年リリースされた「月光地帯」「氷結地点」など、全9曲を収録。なお、本作は前作に続き、自身が設立したレーベル<Quwabara² Records>からのリリースとなる。

 また、10月に東阪でバンド編成によるツアー『堂島孝平 × A.C.E TOUR 2022 「Best FIT」』も開催。オフィシャルファンクラブ『黄昏流星群』での先行受付がスタートしている。なお、9月からは全国を回るソロツアーも行う予定とのこと。

 ECショップ『ロケット・エクスプレス』ではトートバックとの限定バンドルも予約販売中だ。

堂島孝平 コメント

タイトルを『FIT』としたのはこの新作が自分にぴったりきたからで、いたってシンプルな理由なんですが、それと同時に「FITする」って簡単ではないとも思ってるんです。なぜなら、人間には変化がつきものだからです。人間には年齢・環境・趣向・外見・内面など様々な変化が起こります。
ほとんど変わらない人もいらっしゃるでしょうが、少なくとも私は変わる人間で、だからこそぴったりくると大事にしたくなるし、大事にしたくなるという芽生え自体がもうすでに変化であって、その連なりが今の自分なのだと思うのです。変わらないことといえば、その繰り返しをし続けていることかもしれません。これはそんな思考のもとに出来たアルバムです。

今作では坂本真綾さん、土岐麻子さんによる作詞、眉村ちあきさんとのデュエットが収録されてます。まず、作詞については、これまでにTV・CMなどでの共作はありましたが、自分の作品で作詞の依頼をするのは初めてで、これも変化であって見事に『FIT』でした。眉村さんは「変化しながらFITする」その権化のような人だと勝手に思っています。このお三方にはクリエイターとして・表現者として、大きなシンパシーがあり、尊敬しています。参加してもらえてほんとにほんとに嬉しかったです。

10月にはこの新作『FIT』のライヴもあるので、今からとても楽しみです。ぴったりくる時間と空間をシェアするべく、フレンドシップとエネルギー溢れるライヴにしたいです。より多くの方とお会いできたら嬉しいです!

坂本真綾 コメント

ずっと前、何気ない会話の中で「いつか歌詞を書いて欲しいんだ」みたいなことを言われたことがあったのですが、
まったく本気にはしていませんでした。だって堂島さんはいつもご自身で作詞していて、その言葉と歌声の黄金バランスが唯一無二で、私も大好きだったからです。なので今回オファーを頂いたときは驚きと光栄な気持ちとプレッシャーと、いろんな想いが溢れてきました。 しかも「沁みる歌詞を」という大変難しいお題をいただいて。いつも根底が明るい堂島さんの世界観とは少し違う、
湿度のある感じの歌詞でもいいのかもしれないなと、私の勝手な冒険も含みつつ書かせていただきました。
完成したニューアルバムを聴かせていただいて、すごく好きで好きすぎて、この作品に参加できたこと改めて幸せだと思いました。ありがとうございました。

土岐麻子 コメント

いつも挑戦し続けていて、ブレないのに新しい!
私が最も尊敬する同い年であるところの堂島君へ歌詞を提供することが出来て、光栄でした。
その明るいポップな歌声は、物悲しさや切なさをまとうとき、よりいっそう輝くようなところがあると思っています。
そう思って出来た「Yellow Shadow」の"僕"は臆病な青年だけど、堂島君によって魅力的な主人公になりました。

眉村ちあき コメント

完璧すぎて、ため息が出ました。本当に本当にこのアルバムの全ての楽曲がドストライクで、良すぎて、びっくりしています。
堂島さんのカラーがたっぷり出ていて(最高)歌もバシッと上手すぎて気持ちいいし、キャッチー(キャッチー大好き)で踊っちゃうし、曲順も最っ高だし、歌詞も音達もドドドストライクでした。私も早くこうなりたい!凄すぎる。もうこれ毎日聴きます。本気です。
この世にこんなにも素晴らしいアルバムを放出してくれて、ありがとうございます!!!!!!!!!!

堂島孝平『FIT』
堂島孝平『FIT』

■リリース情報
堂島孝平
ニューアルバム『FIT』
2022年8月17日CDリリース&配信

・価格:¥3,300(税込み)・品番:SLRL-10090・CD全9曲入り
・発売元:Quwabara² Records・(株)ソニー・ミュージックアーティスツ
Produced by 堂島孝平

【収録曲】
1. 月光地帯
2. Almond
3. てんてん / 堂島孝平 & 眉村ちあき
4. Yellow Shadow
5. NO MORE 涙
6. 氷結地点
7. とわとわ
8. Latest Train
9. 存在

Lyrics Written by 堂島孝平
Except Track-4 Lyric Written by 土岐麻子
Except Track-8 Lyric Written by 坂本真綾
Tracks-3 Vocals by 眉村ちあき

All Music Written by 堂島孝平
Recorded by 兼重哲哉
Recorded at Iroha Studio / Quwabara² Studio / Volta Studio / MSR lab

Mixed by 兼重哲哉 Mastered by kimken Mastered at Kimken studio
Photographer 横浪修 Stylist 山本マナ
Hair & Make up 清香(ごほうび)
Art Director & Design いのうえよしひこ(Giottographica)

■ツアー情報
『堂島孝平 × A.C.E TOUR 2022 「Best FIT」』

<チケット>
前売り 5,500円(ドリンク代別)
※本日14日よりFC「黄昏流星群」先行受付開始
7月14日(木)19:00~7月21日(木)23:59 https://djkhfc.jp/ticket/

<日程・会場一覧>
10月7日(金)大阪 umeda TRAD
18:30開場 / 19:00開演
[問い合わせ] キョードーインフォメーション 0570-200-888

10月14日(金)渋谷 WWWX
18:30開場 / 19:00開演
[問い合わせ] HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999

<出演>
堂島孝平
小松シゲル(NONA REEVES)
奥田健介(NONA REEVES)
鹿島達也(鹿の一族)
sugarbeans(Tommy & Sammy)

『堂島孝平 × SOLO TOUR 2022「Fitting journey」』
<チケット>
前売り 5,000円(ドリンク代別)
※ただいまHP先行受付中

<日程・会場一覧>
9月4日(日)新潟 ジョイアミーア
16:30開場 / 17:00開演 [問い合わせ]
キョードー北陸チケットセンター 025-245-5100
9月23日(金)仙台darwin 18:30開場 / 19:00開演 [問い合わせ]
GIP https://www.gip-web.co.jp/t/info
9月30日(金)広島 SIX ONE Live STAR
18:30開場 / 19:00開演 [問い合わせ]
キャンディープロモーション広島 082-249-8334
10月1日(土)福岡 border -live music & drinks- 16:30開場 / 17:00開演
[問い合わせ]
キョードー西日本 0570-09-2424
10月8日(土)岡山 城下公会堂
18:00開場 / 18:30開演 [問い合わせ]
キャンディープロモーション岡山 086-221-8151
11月2日(水)名古屋 ell.FITS ALL
18:30開場 / 19:00開演 [問い合わせ]
SUNDAY FOLK PROMOTION 052-320-9100
11月11日(金)浅草 花劇場
18:30開場 / 19:00開演 [問い合わせ]
HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999
11月23日(水)京都 磔磔
16:30開場 / 17:00開演 [問い合わせ]
キョードーインフォメーション 0570-200-888
11月26日(土)札幌PLANT
16:30開場 / 17:00開演 [問い合わせ]
WESS 011-614-9999

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる