Chilli Beans.、三者三様の感性が溶け合う音楽制作のメカニズム “自由”で連帯する絶妙なトライアングル

チリビ、音楽制作のメカニズム

考えていることが違うからこそ、いろいろな要素がミックスされる(Moto)

Moto

ーーそうできる場所が3人にとってはチリビだと思うんですけど、ようやくここに辿り着いたみたいな感覚はみなさんの中にありますか?

Lily:辿り着いた気持ちはありますね。本当にいろいろなことをやってきましたから。ボーカルだけのグループやソロでやったこともあるし、オーディションも受けたんです。さんざん挑戦してきて、突然巡り合った場所みたいな感覚はありますね。

Maika:私も同じです。「探し当てたぞ!」みたいな感じではないですけど、急に出会って「あ、なんか楽しい」みたいな。

Moto:私は二人と違ってチリビが初めてだったんですけど、だからこそ、いろいろ学びました。自分が作りたい、表現したいものもできてるし、人とのコミュニケーションも学んだ。もちろん音楽的なものもいっぱい身についたし、とにかく学びが多いです。

ーー収録曲の制作期間はバラバラだと思いますが、一番新しい曲はどれなんですか?

Maika:「HAPPY END」と「blue berry」あたりかな?

ーーなるほど。「HAPPY END」は本当にいい曲ですけど、これはどういうふうにできたんですか?

Moto:これはMaikaが1人で書きました。

ーーMaikaさんはどういう気持ちで作ったんですか?

Maika:たぶんこのとき、すごく忙しかったんですよ。忙しくて爆発しそうになって。最初の歌詞に書いているように、素晴らしい世界を夢見ていたけど、忙しすぎてどうしよう、みたいな。これを書いて何か取り戻したようなところがあるんですけど、「結局、それぞれ幸せって違うし、自分なりにがんばればいいところに辿り着けるんじゃない?」みたいなことをサビに入れてみて。

ーーでも、そういうときに、ポーンと「みんなそれぞれだからいいじゃん」っていうところにいけるのがすごいですよね。

Maika:日頃からそういうことばっかり考えてるから、戻ってこれるんだと思います。忘れないようにがんばってるのかもしれない。自分は自分だよねっていうのを忘れたら人間としてダメになってしまうタイプなんで、忘れないようにと思ってるから。

ーーそう思えるのも、きっとチリビでそういう活動ができているからですよね。1人で悩んでいたらきっとそこにいけない。

Maika:うん、それはそう思いますね。

ーー「blue berry」も決してハッピーな曲ではないと思うんですよ。でも曲調的にはすごくハッピーというか、アッパーで、リズムが強くて。

Moto:これは最初に打ち込んで作った曲です。楽器はしっかりしてるんですけど、でも自分的には歌はちょっとささやく感じで。バンドサウンドなのにボソボソ言ってる感じを組み合わせたら違和感が出て面白いんじゃないかって思って作りました。歌詞は想像なんですけど、たとえば大勢の中で1人の子が正しいことを言うとするじゃないですか。それで大勢の人が「その意見は違う」って言ったら、その子が悪者っていうか、変なことを言っていることになっちゃう。そういう世界で、そういう思いになって屋上から飛んでしまったよ、みたいな曲。思いは潰されて消されちゃったけど、執念は残っているっていう。

ーーそういう世界が嫌いなんですよね。正しさみたいなものを強制してくるような世界。

Moto:嫌いですね。

ーーこの曲も急にEDMというかテクノっぽくなるじゃないですか。

Moto:そういうのも感情がぐちゃぐちゃになっている感じを表していて。私自身、EDMっぽい曲にハマっていたので単純に取り入れたいなと思って。それをLilyがトラックで形にしてくれました。

ーーセオリーをぶっ壊すというか、そういうの関係なく「面白いからやろうぜ」っていうのが勝つ。そこは本当に一貫しているなと思います。

Maika:最初は多少セオリーを気にしたりもしたけど、そこにとらわれてはいないですね。

Moto:うん、かっこいいと思ったから。

Lily:自由っていいもんね。

Moto:それぞれが考えていることが違うからこそ、いろいろな要素がミックスされるんです。それで雰囲気が変わって面白いものができる。

ーーだから、まさに「blue berry」の歌詞の通り、チリビは考えてることはそれぞれ違うわけだけど、その時に「いや、それ違うよ」って誰も言わないですよね。とりあえずやってから考えようよみたいな感じ。

Maika:「1回やろう」は絶対に言う。もしかしたらめっちゃいいかもしれないし、意味がわからないものになるかもしれないし。

Lily:やってみて意味がわからないときはみんなちゃんと「はにゃ?」って感じになるから。

Maika:そうすることで、自分たちの中での正解をちゃんと探して、確信を持てる。そうやってこれからも曲を作っていきたいですね。

■リリース情報
Chilli Beans.
1st Full Album『Chilli Beans.』
2022年7月13日(水) 発売
CD予約:https://chilibeans.lnk.to/chillibeans

【CD+DVD】※初回生産限定
¥4,950(税込)
【CD+Blu-ray Disc】※初回生産限定
¥4,950(税込)
【CD】
¥3,080(税込)

<収録内容>
<CD>※全3形態共通
1.School
2.lemonade
3.It’s ME
4.This Way
5.neck
6.アンドロン
7.マイボーイ
8.L.I.B
9.Tremolo
10.HAPPY END
11.blue berry
12.Vacance
13.シェキララ
14.call my name

<DVD/Blu-ray Disc>
Chilli Beans.「House Live」全7曲収録
1.See C Love
2.neck
3.アンドロン
4.マイボーイ
5.Tremolo
6.lemonade
7.シェキララ

<各販売店特典>
・TOWER RECORDS
 通常特典:スマホサイズステッカー
・amazon
 メガジャケ ※2形態それぞれご購入毎にそれぞれのジャケット写真のメガジャケプレゼント!
・HMV
 缶バッチ
・TSUTAYA RECORDS
 クリアファイル(A5サイズ)
・セブンネットショッピング
 モバイルスタンドキーホルダー
・楽天ブックス
 オリジナルポストカード
・その他CDショップ応援店
 ジャケットステッカー

▼封入特典
初回限定特典(封入): アルバム購入者限定全国ツアー特別先行予約シリアルナンバー封入

■ツアー情報
『Chilli Beans. one man live tour「Hi, TOUR」』
大阪
2022/11/2 (水) BIGCAT
OPEN 18:00 / START 19:00
【info】キョードーインフォメーション 0570-200-888

石川
2022/11/12 (土) 金沢 AZ
OPEN 17:30 / START 18:00
【info】FOB金沢 076-232-2424

愛知
2022/11/13 (日)
名古屋 SPADE BOX
OPEN 17:30 / START 18:00
【info】サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

福岡
2022/11/19 (土)
福岡 DRUM Be-1
OPEN 17:30 / START 18:00
【info】BEA 092-712-4221

宮城
2022/11/20 (日)
仙台 CLUB JUNK BOX
OPEN 17:30 / START 18:00
【info】キョードー東北 022-217-7788(平日13:00~16:00/土曜10:00~12:00 日祝除く)

広島
2022/11/27 (日)
広島 LIVE VANQUISH
OPEN 17:30 / START 18:00
【info】YUMEBANCHI(広島) 082-249-3571(平日12:00~17:00)

北海道
2022/12/4 (日)
札幌 cube garden
OPEN 17:30 / START 18:00
【info】WESS.inc info@wess.co.jp

東京
2022/12/14 (水)
豊洲 PIT
OPEN 18:00 / START 19:00
【info】キョードー東京 0570-550-799(平日11:00~18:00 土日祝10:00~18:00)

<TICKETS>
ALL STANDING 前売 ¥4,800(TAX IN) / 当日 ¥5,300(TAX IN)
*東京公演のみ* ALL STANDING 前売 ¥5,000(TAX IN) / 当日 ¥5,500(TAX IN)

■『Club Beans.』入会はこちら:https://club-beans.fanpla.jp/

■関連リンク
HP:https://chilli-beans.amebaownd.com/
Instagram:https://www.instagram.com/chillibeansmusic/
Twitter:https://twitter.com/chillibeans_mc
TikTok:https://www.tiktok.com/@chillibeans.official

サイン入りチェキプレゼント

Chilli Beans.のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:7月27日(水)>

<衣装クレジット>
オリエンス ジャーナル スタンダード
tel_03-5457-0700
NUTMEG mail_ nutmeg.jp.19@gmail.com
PUMA tel_03-6419-7170
STEPAHEAD tel_03-5790-9350
The Girls Society Insta_@girlssociety_official
Trevor Frank mail_
trevorfrank.store@gmail.com
89xiiitokyo mail_ 89xiiitokyo@gmail.com

スタイリスト:TAKASHI
ヘアメイク:Kazuma Kimura(skavati)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる