flumpool、仲間と切磋琢磨しながら次のステージへ sumikaと真っ向勝負を果たした対バンツアー神奈川公演

flumpool、sumikaとの対バン公演レポ

 そう考えると、真っ向勝負しか選択肢はないのだ。山村、阪井一生 (Gt)、尼川元気 (Ba)、小倉誠司 (Dr)、サポートの村原康介(Key)の5人編成でライブに臨んだflumpool。ツアーはまだ続くため詳述は控えるが、この日の彼らのライブは、装飾などを全て引っ剥がした時に唯一残るバンドの肉体性を剥き出しにさせる瞬間が多かった。バンドとして過ごした月日、メンバー同士の絆の結実としての硬質なサウンド。例えば、ライブ定番曲の「イイじゃない?」はもう何度も聴いているはずなのに、骨の太いバンドサウンド、ハードロック然とした佇まいを感じさせる演奏に、曲が生まれ変わったように感じられた。また、ギタリストというよりも作曲家としてのアイデンティティの方が大部分を占めていたのか、ライブプレイに関してはそこまで自分から前に出てくるタイプではなかった阪井が、ギターソロに没頭する姿も印象に残った。

 先頃のsumikaの「星に願いを」カバーについては、MCで「俺らを仕留めにきてる」(阪井)と笑っていたが、そのことに触れたあと、「あんないいものを見せられたらこっちも本気出すよ」(山村)と再開した演奏は明らかにギアが一段上がっている。このツアーを開催するにあたって彼ら自身が望んだ“仲間から刺激を受け、バンドとして次のステージへ上がる”flumpoolの姿を、リアルタイムで目の当たりにできたシーンだった。バンドの音はタイトに締まっている一方、客席の様子を眺めるメンバーの表情は穏やかであり、観客に投げかける言葉もナチュラルで、緊張感で空気が張り詰めている感じはない。それはsumikaの幸福感溢れるライブの後だからでもあるし、flumpool自身の現在のモードでもあるのだろう。最初のMCでは客席からの拍手に山村が「あったかーい!」と顔をほころばせる場面もあった。

flumpool
尼川元気 (Ba)

 今ツアーでのflumpoolは、「今日この場でしか見せないみなさんの表情を一つでも引き出せたらと思って。丁寧に全力でやらせてもらいます」(山村)との想いの下、対バン相手のファンにも親しまれているであろう代表曲を中心に新旧網羅したセットリストを披露。なかでも、昨年のデビュー記念日にリリースされた独立後の決意を歌った新曲「その次に」はこのツアーで初披露だ。なお、sumikaの片岡からも説明があったように、今ツアーでは対バン相手とのセッションが恒例となっているそうだが、この日に関してはsumika側の「久々にflumpoolのライブを観るというファンの方もいるだろうし、flumpoolのライブをしっかり観てもらった方がいいんじゃないか」という意向から見送ることになったのだそう。しかし、それぞれがそれぞれのステージを全うすることーー山村の言葉を借りれば“自分たちの信じたメンバーと自分たちの音楽を鳴らす”ことーーが、今回の対バンにおいては大事だったように思う。その上で特筆したいのは、今のflumpoolが歌うラブソングの輝きだ。ピュアな言葉がやや気恥ずかしく感じられた若い頃を経て、人と人が思い合う素晴らしさ、大切さ、貴重さを知り、実感を伴いながら歌われるまっすぐな愛。紆余曲折もありつつ、15年続いたバンドだからこその説得力がそこにある。

 この日のライブは、妹が大のsumikaファンだという阪井がステージ上でsumikaの4人からサインをもらうという珍場面で幕を閉じた。『flumpool Special 対バン Tour 2022「Layered Music」』は今後、高橋優との東京公演、フレデリックとの大阪公演と続く。残り4公演も対バンならではの醍醐味が感じられるライブになることだろう。また、このツアーを終えた頃、flumpoolがどんなバンドになっているのかも大いに楽しみだ。

※1:https://www.flumpool.jp/news/17720/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる