WON、中毒性抜群「ヘイトキラー」でブレイクの兆し ネットカルチャー/バンドシーンの才能と培ってきたアーティスト性

〈お手!伏せ!待て!おかわり! それすら出来ずに平手打ち♡〉

 そんなアクの強いフレーズが、中毒性を持つメロディに乗せて畳み掛けるように歌われる。WONが2月16日に配信リリースした新曲「ヘイトキラー」は、かなりの癖の強さを持った一曲。サビでは〈もうほんとっ! だめだめの自分が可愛いの〉〈あ〜ずっと ぬくぬくと盲目でいさせてよ〉――と早口のフレーズが高速のビートに乗せて次々と繰り出される。イントロのシンセフレーズも含めて、一度聴いたら耳から離れなくなるタイプのナンバーだ。

WON「ヘイトキラー」
WON「ヘイトキラー」

 昨年3月24日に「日記」でトイズファクトリー内のレーベル<VIA>よりメジャーデビューした女性シンガー、WON。これまで6曲を配信リリースしてきたが、2022年の第1弾楽曲となる「ヘイトキラー」は、彼女にとっても大きなターニングポイントとなるはずだ。作詞はこれまでの楽曲と同じくWON本人で、作編曲はボカロPの100回嘔吐。ずっと真夜中でいいのに。の多くの楽曲や、和ぬか「寄り酔い」、MAISONdes「ヨワネハキ feat.和ぬか,asmi」など小気味よいリズムと中毒性あるメロディを持つポップソングの編曲を手掛けてきたクリエイターだ。

 年齢や経歴などの素性を明かさず、公開されているのはイラストレーションのみという謎めいたプロフィールで昨年に活動を開始したWON。昨今の音楽シーンにおいては、そうした活動形態は決して珍しいことではない。が、彼女の場合はニコニコ動画で歌い手として活動してきたようなタイプではない。TikTokに弾き語りのカバー動画を投稿しバズを生んできたというわけでもない。いわゆる“ネット発”とされるアーティストの本質的な特徴は、その活動の出自が“地域”ではなく“プラットフォーム”に属するということにある。たとえばバンドやラッパーのプロフィールには出身地や活動拠点が書かれることが多いが、その情報は得てしてそのアーティストが属するシーンやコミュニティの“文脈”を意味することにもなる。一方で顔を出さずに活動するシンガーはルックスに左右されず歌だけで勝負するゆえそういった文脈とも関係ない――と思われがちがだが、実際はそのアーティストがアマチュアとして活動を始めたプラットフォームやそこでのコミュニティが出身地としてのアイデンティティを担うことが少なくない。

 そう考えると、WONにはそのどちらのタイプの“出自”もない。かわりに「りりあ。や羽生まゐごらが所属する<VIA>とマカロニえんぴつ、ヤユヨらを輩出した<TALTO>がタッグを組んで送り出す」――というデビュー時のリリース通り、二つのレーベルのレーベルカラーがアーティストの個性になってきた。ネットカルチャーで活躍する新しいタイプの才能とグッドメロディを武器にライブハウスシーンで熱を呼んできたバンドたちのクリエイティブが地盤になってきた。

 これまで発表してきた楽曲の制作陣からもそのことは窺える。デビュー曲の「日記」と「タイムリープ」は<TALTO>に所属するSAKANAMONの藤森元生(Vo/Gt)が書き下ろし。「終末」はテスラは泣かない。の村上学(Vo/Gt)が作編曲を担当。情熱的なサウンドにWONの吐息成分の強い歌声があいまって、濃密な感情を綴る楽曲になってきた。

日記 - WON
タイムリープ - WON
終末 - WON

 また、ゲーム『ドラガリアロストTM』挿入歌となった「Unique」と「ありきたり」は<VIA>に所属するTAKU INOUEが作編曲を担当。ダンスミュージックのビートに壮大なスケール感のメロディを持つ楽曲になっている。

Unique - WON
ありきたり - WON

 そして、100回嘔吐は<VIA>や<TALTO>に所属するクリエイターではないが、昨年4月に第2弾楽曲としてリリースされた「咲かない」で作編曲を担当している。こちらはオーセンティックなJ-POPをイメージさせる叙情的なミディアムチューンだ。

 こうして発表してきた6曲を振り返ってみると、せわしなくカラフルな曲展開を持つ今回の「ヘイトキラー」がかなりの意欲作であることが改めて窺える。楽曲の作詞は全てWONが手掛けているが、繊細な心情を平易な言葉で表現してきたこれまでの曲に対して、「ヘイトキラー」のキュートで素っ頓狂な言語感覚はかなりの路線転換を感じさせる。

ヘイトキラー - WON

 WONのアーティストとしてのイメージもこの曲からかなり変わっていくような気がする。先行きを期待したい。

■リリース情報
Digital Single「ヘイトキラー」
2月16日(水)デジタルリリース
配信はこちら

WON
YouTube Channel
Twitter:https://twitter.com/won_ow
Instagram : https://www.instagram.com/won__ow/
TikTok:https://www.tiktok.com/@won_ow

VIA 
Website:https://via-label.jp
Twitter:https://twitter.com/via_label
TikTok : https://vt.tiktok.com/ZSJN29MuA/

TOY’S FACTORY
https://www.toysfactory.co.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる