三宅健、ジャニーズの未来担う子供達と交流 初ステージ飾ったSMAPライブを回想

 三宅健が、大阪城ホールで開催された『Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania』にサプライズ登場したのが11月28日のことだった。その一報を耳にしたときには、さすが舞台『滝沢歌舞伎』で共演した仲である三宅とSnow Man。かわいい後輩たちの初全国ツアーに華を添えたのかと思いきや、どうやら三宅がステージに立った理由はそれだけではないようで……。12月6日放送のラジオ『三宅健のラヂオ』(bayfm)にて、その真相が語られた。

 「ジャニーさんとメリーさんのお墓参りに行きたくて、それが僕の中の一番のメインイベントだったんですよ」と、現在ジャニーズ事務所副社長を務めている滝沢秀明と共に毎年行っているお墓参りをきっかけに大阪にやってきたことを明かした三宅。

 同時に滝沢から「Snow Manのコンサートをやっているのでどうですか?」と言われた三宅は、このとき見学に行くつもりでその誘いを受けることに。さらに滝沢がコンサートの前にジャニーズJr.のオーディションをやる予定だと知ると、三宅自身オーディションでない形でジャニーズ入りしたこともあり「観てみたいな」と参加することになったという。

 そして、ここから「YOU、出ちゃいなよ」でおなじみの“ジャニーさん節”を引き継いだ滝沢副社長に三宅もグイグイと巻き込まれていくことになる。オーディションに集まった小・中学生が振り付けを覚えていると、滝沢から「健くん、もしよかったら一緒に踊ってあげてくださいよ」「思い出になりますから」と背中を押される。

 三宅もその一声に「“そ、そぉ〜?”なんて言いながら(笑)、井ノ原(快彦)くんみたいなノリで」踊り出したようだ。さらに、「いいんだよ、緊張なんかしなくて」「もっともっと楽しんでやったほうがいいよ」「笑顔笑顔!」とV6のマインドでもある“楽しもう”を地で行くスタンスでオーディション生たちを激励せずにはいられない様子。

 また、それぞれのアピールポイントを挙手して発表していく場面では、なかなか勇気が出ず手をもじもじとさせてしまっている子に「恥ずかしがったりしないで、手を挙げたほうがいいよ」「このチャンスを逃したら次は無いかもしれないんだからやった方がいいよ!」と声をかけた三宅。ようやく挙手することができた姿を「やった! 手が挙がった!」と拍手して喜んだのだそう。

 そんな熱い時間を共有したオーディション生たちを、滝沢副社長は「出しましょう」とそのままSnow Manのコンサートに出演させることを決定。しかし、そのうちの1人が足を怪我して出ることが難しい事態になってしまったという。泣きじゃくるその子を前に「健くん出ますか? ポジションが空いちゃったんで」と言われ、三宅も「そのポジションだったら出てもいいよ」と快諾。

 三宅はその子に対して「本当は出たかったんでしょ?」「(俺が)代わりに出るから」「今日はこれ以上やってまた怪我が悪化しちゃったら良くないから、今日はもうしょうがないね。次、頑張んなよ」と声をかけ、ステージ出演を決めたのだった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる