怒髪天 増子直純が考える、ロックバンドとしての命題 過去作再録&セルフカバーの意義

怒髪天 増子直純、ロックバンドとしての命題

スタジアムロックのデカさは今いちばんロックに必要

——セルフカバーのほうは、また違う感覚でした?

増子:楽曲提供したものだから、自分たちでやるつもりはなくて。やることがなくなったらやろうか、という話はしてたんだけど、今回いい機会だなと思って。結局、俺と友康が曲を作っているから、バンドでやれば怒髪天になるよね。ただ、「祭」「男」とかテーマ被りがすごいなと(笑)。オーダーが来て作っているものだから、怒髪天に求められているものがそれだということだよね。自分たちでは歌えないようなことを盛り込んだりもしてるから面白かったな。そういう面では新鮮だよね。自分たちのものだけど、自分たちのものではないような。歌詞も俺が歌うことを想定して作っていないから、そこを含めて楽しんでもらえるんじゃないかな。

——楽曲提供の場合、自分たちでやるものとの棲み分けみたいなものはあります?

増子:職業作家じゃないけど、近いものはあるよね。自分がやらない、いい意味での無責任さというか。楽曲提供の面白みってそこだから。でも、まさか自分で歌うことになるとは思っていなかった(笑)。

——そして8月に配信リリースされ、すでにライブでも人気の高い新曲「ジャカジャーン!ブンブン!ドンドコ!イェー!」ですが、こんなにも自分たちの音を的確に表した言葉はあったのだろうかというほどの言葉選び、語感のハマり具合を含めて爽快な楽曲ですね。

増子:擬音で表すことによって、世界のどの言語の人でもロックバンドのことだなってわかると思った。歌詞がわりと切羽詰まったシリアスなメッセージでもあるから、タイトルくらいは楽しいほうがいいんじゃないかと考えたんだけど。今のロックバンドに何ができるか? というと、所詮これしかできないなと。希望だけじゃない、でもやるんだという気持ちを込めた。サウンド的には、80年代後半からのスタジアムロックというか。今は家にこもって、内へ内へと行っている中で、バカバカしいほどのビッグスケールを見せたいと思ってね。スタジアムロックのデカさって、今いちばんロックに必要なんじゃないのかなと。今はラブソングじゃないだろう、アーティストエゴなんてクソくらえ! と思って作ったから。

——スタジアムロックのデカさは、前作『ヘヴィ・メンタル・アティテュード』からの流れでもありますよね。

増子:だから音楽にすがるというか、ロックに託す気持ちも大きくなるよね。「俺たちがロックを信じて、ロックに託さないとどうするんだ」、それが命題なんだと思う。

——サビの一節〈どデカいロック鳴らすから〉、もう、これに尽きます。

増子:デカい音というのは“バカ”の象徴とも言えるからね。元気よくデカい声出すのも言ってしまえば“バカ”というか、すごく幼稚なんだよ。でも、ロックはそれじゃなきゃいかん。ロックバンドはバカをやることだと俺は思ってるから。この曲を聴いたいろんなバンドに「やられたわ」って言われたよ。今後のアンセムになる、一生やっていける曲ができたね。

——初の北海道ロケとなったMVも、広大なロケーションで最高ですね。

怒髪天「ジャカジャーン!ブンブン!ドンドコ!イェー!」Music Video

増子:結成37年にして初の故郷ロケってことで、意外だと言われるんだけど、撮れるなら毎回撮りに行きたいよ(笑)。これは石狩で撮ったんだけども、ライジング(『RISING SUN ROCK FESTIVAL』)も2年連続で中止せざるを得なかったところで、俺たちなりの答えというか、意思表明ができた。

——先ほど、若い頃の望郷という話も出ましたが、故郷に対する想いは当時とは違ってきました?

増子:違うね。社会貢献じゃないけど、自分たちが人のためになることをやりたいと思うようになるなんて、考えられなかったもんな。自分のことでいっぱいいっぱいだった。今はお客さんが来てくれるようになったことへの恩返しというか、何かできたらなと思うようになった。すごいことだと思う、俺でもそういうふうになるんだって。

——「東京三十年生」というキャッチワードも印象的です。

増子:上京してきて30年っていうのもあるし。まあ、この先を考えると、とりあえず70歳までは今のスタイルでバンドやっていけそうだなと。そうするとあと15年は肉体労働を続けるってことだからねぇ。大変だけど楽しいよね、やることがあるっていうのがいいじゃない。今後の目標は、健康でこのメンバーでできるだけ長くやりたいということしかないよね。

——結成から37年、上京して30年、バンドをやってきてよかったと感じるのはどんな時ですか?

増子:やっぱり普通に働いていて、にっちもさっちもいかなくなってる人に、ビールを一杯飲むくらいの気持ちで聴いてもらえることがいちばん嬉しいんだよね。救われるというのは大袈裟かもしれないけど、なんかちょっといい気分になったり、気分転換になったりね。俺も好きなバンド聴いて「ロックすごいな、音楽すごいな」って思ってたもんな。

——そして来年は3月からツアーが始まります。今回の再録曲が中心の内容でしょうか?

増子:そうだね。だから、あの頃を思い出すために髪を伸ばしているんだけど、もう坊主にしたいもんな(笑)。まあ、とりあえず6月までは伸ばすよ。やる曲は今の曲より難しいからな。そこはみんなの頑張りを見てほしい。……“頑張りを見てほしい”って、運動会みたいな言い方だな(笑)。

■リリース情報
『リズム&ビ-トニク'21 & ヤングデイズソング』
¥3,300(税込)/ TECI-1752
<収録曲>
01. 俺様バカ一代・改(2021 Mix)
02. オオカミに捧ぐ
03. 夕焼け町3丁目
04. 明日への扉(問答無用セレクション"金賞"より)
05. また来いよ
06. 青嵐 -アオアラシ-
07. ショートホープ(短かった希望)
08. 世間知らずにささやかな拍手を
09. 溜息も白くなる季節に…
10. あかね色のトランク
11. COME BACK HOME

『痛快!ビッグハート維新'21』
¥3,300(税込)/ TECI-1753
<収録曲>
01. 江戸をKILL II(問答無用セレクション"金賞"より)
02. マテリアのリズム
03. ソウル東京
04. 左の人
05. お前を抱きしめたら
06. うたごえはいまも…
07. 風の中のメモリー
08. 夕立ちと二人
09. 救いの丘
10. 新宿公園から宇宙
11. 星になったア・イ・ツ
12. 明日の唄(歌乃誉"白"より)

『ジャカジャーン!ブンブン!ドンドコ!イェー!』
¥3,300(税込)/ TECI-1754
<収録曲>
01. ジャカジャーン!ブンブン!ドンドコ!イェー!
02. あおっぱな(関ジャニ∞提供曲)
03. ももいろ太鼓どどんが節(ももいろクローバーZ提供曲)
04. 夏番長(TUBE提供曲)
05. はやぶさロッキンGOGO!(はやぶさ提供曲)
06. 魁!祭OTOKO(祭nine.提供曲)
07. 夏'n ON-DO(寺嶋由芙提供曲)

通販限定スペシャルボックス「ゴールデン玉手箱」
3CD+3DVD+付録
¥16,500(税込)/ TEI-212
☆通信販売限定
★購入はこちら
10月20日(水)22:00~注文受付開始予定
【テイチクエンタテインメント オンラインショップ】
※12月8日・9日渋谷TSUTAYA O-WEST公演にて数量限定販売予定。(数に限りがございますので、予めご了承願います。)
<玉手箱の内容>
アルバム3枚
・「リズム&ビ-トニク'21 & ヤングデイズソング」
・「痛快!ビッグハート維新'21」
・「ジャカジャーン!ブンブン!ドンドコ!イェー!」
DVD3枚
ライブ映像集&「ジャカジャーン!ブンブン!ドンドコ!イェー!」MV&ドキュメント
※ライブ映像集は、2021年6月渋谷・7月札幌・10月浅草の3公演より51曲!
Disc1 約117分/Disc2 約92分/Disc3 約109分
付録
①金メダル
②粗品タオル
③貴重写真24枚&粗品アルバム
④ステッカーシート
※貴重写真は、2021年の今年1年を通してメンバー同士で写ルンですで撮影し合ったレア写真。
詳しくは「東京三十年生」特設ページ

■ツアー情報
『怒髪天TOUR “古今東西、時をかける野郎ども”』
タイムリープ '22 〜悩み無用〜
3月4日(金) HEAVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3
3月6日(日) 高崎clubFLEEZ
3月11日(金)仙台RENSA
3月12日(土)郡山HIPSHOT JAPAN
3月18日(金)岡山YEBISU YA PRO
3月20日(日)福岡BEAT STATION 
3月21日(月/祝)小倉FUSE
3月23日(水)滋賀U-STONE
3月26日(土)新潟GOLDEN PIGS RED STAGE
4月2日(土)松本ALECX
4月3日(日)金沢AZ
4月7日(木)奈良NEVER LAND
4月9日(土)広島セカンド・クラッチ
4月10日(日)高松DIME
4月16日(土)水戸LIGHT HOUSE

5月14日(土)大阪TRAD<痛快!ビックハート維新 '21  〜遅すぎたレコ発ツアー〜>
5月15日(日)大阪TRAD<タイムリープ '22 〜あなたのド髪きっと生えてくる〜>
5月19日(木)札幌ペニーレーン24<痛快!ビックハート維新 '21  〜遅すぎたレコ発ツアー〜>
5月20日(金)札幌ペニーレーン24<タイムリープ '22 〜あなたのド髪きっと生えてくる〜>
5月28日(土)名古屋CLUB QUATTRO<痛快!ビックハート維新 '21 〜遅すぎたレコ発ツアー〜>
5月29日(日)名古屋CLUB QUATTRO<タイムリープ '22 〜あなたのド髪きっと生えてくる〜>
6月2日(木) 恵比寿LIQUIDROOM<痛快!ビックハート維新 '21  〜遅すぎたレコ発ツアー〜>
6月3日(金) 恵比寿LIQUIDROOM<タイムリープ '22 〜あなたのド髪きっと生えてくる〜>

チケット料金
全自由席 ¥6,900(税込)※別途ドリンク代
オールスタンディング ¥6,900(税込)※別途ドリンク代

■怒髪天関連リンク
オフィシャルサイト:http://dohatsuten.jp/
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCkMkyacC561r-SRIub2kxQw
Twitter:http://twitter.com/dohatsuten_crew
Instagram:https://www.instagram.com/dohatsuten1020/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる