Snow Man、SNS上での影響力拡大の背景 Twitter、Weibo、YouTubeを活用したプロモーション力を検証
Snow Manが9月29日に発売する1stアルバム『Snow Mania S1』のリリースに向けて、精力的な活動を見せている。彼らの活動を見ていると、楽曲リリースはもちろん、バラエティ、ドラマ、映画と非常にマルチであることがわかる。ジャニーズグループの王道的な活動方法と言える一方で、いち早くSNSを活用してきたことは彼らならでは。実際、Twitter Japanが発表した2021年上半期のハッシュタグトップ10の第5位に「#snowman」がランクイン。多くの人がTwitterでSnow Manを話題に上げている証拠である。
しかも、Snow ManはただSNSを使っているのではなく、種類によって巧みに使い分けている。例えばTwitter。Snow Manはグループの公式アカウントこそ無いが、楽曲/作品の公式アカウント(現在は『Snow Mania S1』アカウント)が存在する。投稿内容を見て気づくのは、ハッシュタグを使ったPRがうまいということ。例えば楽曲アカウントは4thシングル『HELLO HELLO』リリース時に「#スノハロ」、「#スノハロダンス」を使った投稿を頻繁にしたことで、急速にこれらのハッシュタグが広まっていった。TikTokなどにもこのハッシュタグが広まり、多くのダンス動画が投稿されたことで、一大ムーブメントとなっていた。
🕺「HELLO HELLO」サビ振付動画第2弾
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Snow Man ver.⛄️
\Snow Man 「HELLO HELLO」
いよいよ明日発売です💿✨👉#スノハロフラゲ日
➰➰➰➰➰➰➰➰➰是非こちらのタグで
盛り上げていただけたら嬉しいです! pic.twitter.com/i6EzzTamqh— 「Snow Mania S1」Official (@SN__20200122) July 13, 2021
また、Snow Manの冠番組サイドによる『それSnow Manにやらせて下さい』(TBS系)アカウント、『Snow Manの素のまんま』(文化放送)も存在し、こちらもTwitterを上手に運用している印象だ。『それSnow Manにやらせて下さい』アカウントは「#それスノあるばむ」というハッシュタグを作り出し、番組の裏側で見せたメンバーの素顔の写真を投稿している。これまで以上に裏側が見られるため親近感も感じやすく、毎回楽しそうな表情のメンバーたちを見ていると番組も見てみようという気持ちになってくる。更新することでファンをキャッチしやすく逃しづらい、拡散力が高く多くの人の目に触れやすい、というTwitterの特徴を上手く活かしているのではないだろうか。
#それスノあるばむ vol. 28 pic.twitter.com/F44a5qpy0R
— それSnow Manにやらせて下さい (@sore_snowman) August 26, 2021
#それスノあるばむ vol. 29 pic.twitter.com/E8oa7iPIef
— それSnow Manにやらせて下さい (@sore_snowman) August 31, 2021
#それスノあるばむ vol. 30 pic.twitter.com/ahTDpleh8D
— それSnow Manにやらせて下さい (@sore_snowman) September 3, 2021
#それスノあるばむ vol. 31 pic.twitter.com/0J6pneRd2i
— それSnow Manにやらせて下さい (@sore_snowman) September 5, 2021
#それスノあるばむ vol. 33 pic.twitter.com/llueFmQJ9p
— それSnow Manにやらせて下さい (@sore_snowman) September 14, 2021
#それスノあるばむ vol. 34 pic.twitter.com/DPXCtNWafc
— それSnow Manにやらせて下さい (@sore_snowman) September 16, 2021
#それスノあるばむ vol. 35 pic.twitter.com/aR7eGZo68M
— それSnow Manにやらせて下さい (@sore_snowman) September 18, 2021