NMB48、次なる中核を担う期生は? 見応えある音楽劇を展開した次世代コンサートレポ

NMB48次世代コンサートレポ

前田令子は台本制作、高い完成度の音楽抗争劇

NMB48(写真=©NMB48)

 全員一致団結して、「らしくない」「イビサガール」をパフォーマンスをしたあと、今回の物語の台本はすべてドラ3・前田令子が作ったことが発表された。前田令子は「みんなが普段、言っていそうなことを台詞にしました。(出口)結菜はとにかくうるさくしたかったし、こはたん(折坂心春)には『はにゃ』と言わせたかったんです」と台本を書くなかでのこだわりについて語った。折坂心春が「パパ(金子支配人)と仲良く登場できて良かったです」と喜ぶと、前田令子は「こはたんは、金子さんと手を繋いで出ようとしていたんです」と裏話を披露。折坂心春は「金子さんからは断られました」と残念そうな表情を見せた。

 また、各高校のキャプテンの4人について前田令子は「NMB48を引っ張っていって欲しい人たち」を役に抜擢したと語り、それを聞いて平山真衣も「去年の次世代コンサートでもお芝居があったけど、7期生は(NMB48に)入ったばかりで棒読みだった。でも今回はちょっと成長ができたんじゃないかな」と自信をのぞかせた。小嶋花梨は「令子がこだわったお芝居を見せられたんじゃないか」と完成度の高さを喜んだ。

 「我が友よ、全力で走っているか?」で本編を締めくくり、アンコール1曲目には、次世代メンバーが対決した7月の『難波新鮮組』公演での勝者・難波一番隊が「フライングゲット」を歌い踊った。次のMCでは平山真衣が「7期生はもう新人という言い訳が利かなくなってきた。8期生の募集もされていて、自分たちも先輩になる。後輩には負けへんで、と胸を張って言いたい」と決意を口にすれば、ドラ3・安部若菜も「NMB48への愛を胸にラブパワーでやっていきたい」と意気込んだ。

上西怜が決意表明「NMB48のセンターに立ちたい」

NMB48(写真=©NMB48)

 感情を全面にあらわしたのは、5期・上西怜だ。「私たち5期生はもう次世代じゃない。もう6年目になる。私たちはNMB48を引っ張っていく覚悟も準備もできている」と、「次世代」にくくられている現状に発奮。さらに「明日(8月15日)、白間美瑠さんが卒業すると1期生が(グループから)いなくなる。先頭もセンターも空いている。私はそこに立ちたい。私だってNMB48のセンターに立ちたいです」と目を潤ませながら、センター奪取を宣言。

 メンバーたちの熱い思いを聞いた小嶋花梨は「こんな状態ではまだ満足したくない。先輩たちのバトンを強い想いで引き継いでいきたい。大好きなNMB48を守り抜いていくことを約束します」とファンに誓い、「約束よ」「サササ サイコー!」を歌い上げ、さらに「てっぺんとったんで!」「らしくない」でダブルアンコールにも応えた。

 こうしてNMB48の「次世代版ウエスト・サイド物語」と言うべき音楽抗争劇は閉幕。これからのNMB48はどの期生が中核を担うことになるのか。グループ内競争から目が離せない。

あわせて読みたい

NMB48最後の1期生 白間美瑠、明るく笑顔で終えた卒業コンサート 山本彩、吉田朱里、渡辺美優紀ら集結、野原しんのすけも登場

■公演概要
『NMB48 LIVE 2021 in 初夏 〜はつなつ!ハツラツ!〜』
8月14日(土)10:30開場/12:00開演
『NMB48 次世代コンサート 〜戦わな次世代ちゃうやろっ!〜』
8月14日(土)16:00開場/17:30開演
※出演メンバー:NMB48(5期生、ドラフト3期生、6期生、7期生)
『NMB48 白間美瑠卒業コンサート 〜みるるん、さるるん、ありがとう♡〜』
8月15日(日)14:00開場/15:30開演
チケット情報(見逃し配信あり):http://news.nmb48.com/event/20210807/100013.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる