島爺×沢城みゆき『終末のワルキューレ』特別対談 歌い手と声優、“声”を追求するプロフェッショナルな姿勢

島爺×沢城みゆき『終末のワルキューレ』対談

全勝負アニメで見たいしヒルデ役を完遂したい

ーー島爺さんは、アニメがお好きなんですか?

島爺:結構見ているほうだと思います。ワーナー・ブラザースの方から、沢城さんが「不可避」をすごく褒めてくださっているという連絡が来て、「マジっすか〜!」と言っていた時にちょうどNetflixで『宇宙兄弟』を見ていて。(伊東)せりかさんが出て来てタイムリー過ぎてびっくりしました(笑)。

沢城:ありがとうございます。伊東せりかは、ヒルデとは真逆の役でしたね(笑)。

ーー『終末のワルキューレ』は3回戦までが配信されていて、ゼウス、アダム、呂布、佐々木小次郎など多彩なキャラクターが出て来ました。戦い方も含めて、それぞれ好きなキャラクターはいますか?

沢城:やっぱり佐々木小次郎ですね。私自身、どうしても天才たちがたくさんいるこの業界で、彼や彼女たちと長く仕事をしていこうと思うと、手を替え品を替え腕を上げていかなければいけなかった幼少期があって。もともと持っている楽器の性能の格差は感じつつも、それでも何とか同じ舞台の上に立ち続けるために努力した結果として今があるので、小次郎のスタイルはすごく刺さりました。

島爺:僕も小次郎が好きです。あのキャラクターは卑怯ですよ、あれは全員好きなんじゃないかな(笑)。日本人的というか。敗者でありながら、ずっと剣術を鍛錬し続けて今が最強というのは、魅力的過ぎますよね。宮本武蔵が自分より小次郎が上だと認める描写もあって、そこもグッときました。

佐々木小次郎

ーーまた、この『終末のワルキューレ』は世界に配信されていますが、反響はどんな風に受け止めていますか?

島爺:YouTubeに上がっている「不可避」の動画のコメントが、外国語で埋まっていて驚きました。英語だけじゃなく、スペイン語やポルトガル語もあったり、こういう反響は初めてで、すごくびっくりしましたし自信にも繋がりました。

ーー沢城さんの「ビビッてるんですか?」も世界に。

沢城:基本的にいつでも視線は台本の上なので、ちょっと顔を上げた先に海外みたいなものがあるのは、全然想像できなくて(笑)。でも新型コロナウイルスが収束して、何かで人前に出たり海外のアニメコンベンションなどに参加する機会があった時は、その反響というものをより感じられるのかなと、楽しみではあります。

ーー物語の戦いはまだまだ続いている訳で、どうしても2期を期待してしまいますね。

沢城:今Netflixでは3回戦目まで配信されていますが、まずは1回戦目、何なら1話目だけでもいいので見ていただけると、きっとそのまま最後まで見ちゃうんじゃないかなと。そんな魅力がある作品です。公式のほうでも2期をやりたいと要望がすでに発表されているようで、私もどうしたって全勝負アニメで見たいし、参加させていただいている身としては、ヒルデ役を完遂したいなと思っています。そのためにも、皆さんのご声援がいただけるとうれしいです。

島爺:ものすごい発想の原作があって、神と人類のすごい戦いがあって。でも、気構えず素直に楽しんでいただけたらと思います。また僕個人としては、『終末のワルキューレ』エンディングテーマ「不可避」を収録したアルバム『御ノ字』が発売中で……。

沢城:『御ノ字』聴かせていただきました。ペンギンの歌が好きでした。

島爺:「極楽人鳥」ですね。

沢城:そうそう。すごくかわいくて、癒やされました。島爺さんのこれまでの楽曲は鋭いイメージを持っているんですけど、今回は歌詞の雰囲気もあってか、我々の心に寄り添って響く楽曲が多いような気がして。その中でも「不可避」はすごく異質ですけど(笑)、他の曲は優しさを感じました。「不可避」をきっかけにアルバムを聴いた方は、また全然違う島爺さんの魅力におののくと思います!

花咲か【島爺/SymaG】
【2021.07.28 Release】「御ノ字」クロスフェード【島爺/SymaG】

■配信情報
『終末のワルキューレ』
Netflixにて全世界独占配信中
Netflix作品ページはこちら
『終末のワルキューレ』公式サイト
http://ragnarok-official.com/

■リリース情報
島爺 5th Album『御ノ字』
2021年7月28日(水)リリース
『御ノ字』(初回限定10周年記念盤)※数量限定生産
CD+DVD+10周年記念グッズ付き
品番:WPZL-31879/80
価格:¥11,000(税込)

『御ノ字』(通常盤)
CD
品番:WPCL-13301
価格:¥3,300(税込)

購入はこちら

【CD】(全9曲収録)※初回限定10周年記念盤/通常盤共通
1.逆光(作詞、作曲:島爺、編曲:ナナホシ管弦楽団)
2.ベンジェンス(作詞、作曲:柊キライ)
3.しゅらんぼん(作詞、作曲:煮ル果実)
4.めちゃくちゃにしちゃおうぜ(作詞、作曲:薄塩指数)
5.極楽人鳥(作詞、作曲:ピノキオピー)
6.オートマトン(作詞、作曲:ジミーサムP)
7.不可避(作詞、作曲:島爺、編曲:ナナホシ管弦楽団)
8.カラクリズム(作詞:ナナホシ管弦楽団、作曲:岩見陸)
9.花咲か(作詞:島爺、作曲:堀江晶太(kemu))                 

【DVD】※初回限定10周年記念盤のみ
・2020年8月2日(日)開催「島爺爆誕祭 挙句ノ生配信」より
はじめに(作詞、作曲:島爺)
ブリキノダンス(作詞、作曲:日向電工)
箱庭の理(作詞、作曲:島爺)
もいちど(作詞、作曲:島爺)
よだか(作詞:ナナホシ管弦楽団、作曲:岩見陸)
アヴァターラ(作詞:ナナホシ管弦楽団、作曲:岩見陸)
明日へ(作詞、作曲:島爺)
・「不可避」MV
・「不可避」MVメイキング
※収録内容は変更になる場合がございます。

■ライブ情報
SymaG 10th Anniversary
10周年感謝祭『百歌老乱 -はじまりはじまり-』
<公演日>
2021年9月14日(火)※弾き語りライブ
【昼公演】開場16:30/開演17:00
【夜公演】開場19:00/開演19:30

<会場>
LIVE HOUSE バナナホール(大阪)

<チケット>
指定 ¥4,000(税込)ドリンク代別

オフィシャル先行受付日程:7月27日(火)18:00〜8月2日(月)23:59(抽選)
https://l-tike.com/st1/symagticket-10th0914
※整理番号順の入場になります。
※撮影機器、録音・録画機器のお持込みは御遠慮下さい。
※4歳以上チケット必要

SymaG 10th Anniversary爆誕前夜祭「挙句ノ宴 -リベン爺-」アーカイブ配信
詳細はこちら

■関連リンク
「島爺」オフィシャルサイト
http://sp.wmg.jp/symag/
「島爺」オフィシャルツイッター
https://twitter.com/SymaG2525
・ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/mylist/27662648
・YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCocO6v9snQqVYzGTuTLoK6g
・Blog
http://lineblog.me/symag2525/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる