EXILE ATSUSHI、40代になって見つめ直した“歌を届ける意味” 勇退からソロへの転換期となった1年を振り返る

EXILE ATSUSHI、転換期の1年

「共感できてイメージできれば、自分の言葉として再現できる」

ーーEXILEのグループとしての活動を勇退されてお一人で動ける状況になってから、コロナ禍でも可能な限り活動されていますよね。ATSUSHIさんは『40 ~forty~』収録の「Beautiful Gorgeous Love」のようなソウルナンバーから、現代的なR&B、『TRADITIONAL BEST』で日本の心までを歌いこなしてきました。ジャンルに関係なく活動されている印象があります。

ATSUSHI:欲張りなのかな。歌手として生まれたからには「歌ってみたい」と思うものを素直に歌いたいのかもしれないですし、きっと絵が浮かんじゃうと歌いたいんです。「Heart to Heart」も、ツアーのオープニングが見えちゃったんですよね。衝動が抑えられなくて、「スタジオ早く取れないかな、スケジュール出ないかな」という気持ちになりやすいかもしれない。ミュージックビデオやライブで歌っている自分を想像して「なんか見えるな」と思うと、そこから逆算して歌詞を考えたり、「こういう衣装で歌っているんだろうな」と勝手に想像したりしてますね。妄想癖があるのかな(笑)。

ーー絵が浮かんだ瞬間に、クリエイティブが始まっちゃうんですね。

ATSUSHI:始まっちゃうんですよね(笑)。「自分で曲を書かないと嫌だ」といった強いプライドもないので、「この曲は自分で作る」「この曲は書いてもらいたい」と臨機応変にしています。そこもあんまり垣根がないな。

ーーやっぱり曲があって、そこで自分の気持ちを歌うことへの純粋な情熱が強いのでしょうか?

ATSUSHI:そうですね。特に恋の歌だとすれば、やっぱりひとりの人間ができる恋の数って限りがあると思いますし。美空ひばりさんも含めた演歌や歌謡の世界は、作詞家や作曲家の先生が作られてたとしても、あれだけの想いを込めることができるわけじゃないですか。だから誰が書こうと、自分が共感できてイメージできれば、自分の言葉として再現できるんじゃないかなと思います。自分で書いたほうが具体的なイメージを表現できるときはそうしますけど、そうじゃない時もあるんですよね。でき上がってしまえばそこからはエンタテインメントのスイッチが入りますね。「こういうビデオを録ったらどうかな?」といったイメージは、EXILEに育ててもらった経験が生きているかもしれないです。

ーーATSUSHIさんの場合、ブラックミュージックはもちろん、日本の歌謡曲や演歌まで吸収されていて、そこはシンガーとしての明らかな強みとなってますよね。

ATSUSHI:でも、それも自分のいいように解釈したんだと思うんです。クラシックピアノをやっていて、J-POPを聴いて育って、父親のスナックに行くとジャズがかかっていて、高校ではロックバンドをやり、その流れで専門学校でブラックミュージックにもハマって……と考えると、すべての要素がちゃんと自分にあるし、もしかしたらここまで大量に他ジャンルをまんべんなく聴いてきた人も少ないのかもなと。2012年の「ふるさと」あたりから、こだわらなくなってきました。東日本大震災があって「ふるさと」を歌おうと思って、その年に辻井伸行さんや久石譲さんからのお話もいただいたりして。「日本の心」(『TRADITIONAL BEST』のテーマ)を歌ってからはボーダーレスになって、壁がなくなりましたね。

「近い距離で演出に頼らず、歌で感動を届ける」

ーーそして、いよいよ『EXILE ATSUSHI LIVE TOUR 2021 "Heart to Heart"』が始まりますね。

ATSUSHI:どんどんソロも規模が大きくなっていって、2016年のツアーは東京ドームでやらせていただきました。2019年には沖縄セルラースタジアム那覇でライブすることができたので、僕的には次こそ皆さんに近い距離で会いに行って、20年の感謝の気持ちを込めてお礼を言いに行きたいし、47都道府県を回るつもりで、今回のホールツアーを発表したんです。EXILEのグループ活動を卒業したご挨拶をしたいですね。もしチケットがなくてライブに来れなくても、「ATSUSHI、うちの地元に来ているらしいよ」という話だけでも耳にしてくれたら嬉しいなって思いますね。

ーー耳に入るのが大事なんですね。

ATSUSHI:これまで5大都市のツアーが多かったので、20年やっていてもライブで行ったことのない地域も結構あるんですよ。コロナ禍ということもありますし、定員が制限されるところは、もし機会があればもう1回伺ってもいいかなと。見られない人も多いと予想しているんですけど……でも、人気がなくてチケットが余る可能性もあるかもしれないな(笑)。

ーーATSUSHIさんならそれは大丈夫かと(笑)。とはいえ、全国を回るというのは大きな決断です。あえて踏み出したい気持ちもあったわけですよね。

ATSUSHI:有難いことに大きいところではもうドームや沖縄セルラースタジアム那覇まで行って、2016年の『IT'S SHOW TIME!!』でやりきったというか、自分の中でも「ここまで来れたんだ」と思えたので。これも終活のひとつかもしれないですけど、50歳を過ぎて、もしかしたら綾戸智恵さんのようにピアノ一本でホールを回るようなこともできたらいいなと思ういますし、さだまさしさんみたいにトークしながらのコンサートも楽しそうだなと思います。70歳で小田和正さんのようにドーム公演などやれるのも本当に尊敬していますが、自分が30年後に同じことができているかは、誰にも分からないわけで......。もちろん声が出るとも限らないですし。自分の中で序章といいますか、もう1回自分の足元を固めて、しっかり歌で感動を届けられる歌手にならないといけないかなと思います。近い距離で、演出に頼らずにね。

ーー「終活」という言葉をお使いになりましたが、「序章」ともおっしゃっているし、やはり「始まり」なんですね。

ATSUSHI:「終活の始まり」かもしれないですね(笑)。本当に50代から60代、70歳までの20年は見据えていますし、その20年って自分の中で一番充実しそうな気もしているんですよ。久保田利伸さん、徳永英明さん、玉置浩二さんを見ていても、小さい頃から聴いていた方々が、今も現役で、とてつもなく素晴らしい歌を歌っていらっしゃる。やっぱり50代からの20年って、最後のひと花咲かせるときじゃないかなと。逆に言うと、僕は正直40代は谷の時代だなと思っています。

ーー谷の時代とは?

ATSUSHI:今の世代は、YouTubeやTikTokもすごいですし、若者の流行を作るのはやっぱり10代、20代じゃないですか。僕はもうその子たちの親世代なので、ここは絶対“谷”になるんですよね。40代でISSAくん(DA PUMP)の「U.S.A.」みたいな素晴らしいバズり方もあるんでしょうけど、突発的な何かのムーブメントが起こらない限りは、10代、20代の子たちよりも、そのお父さんたちの世代のほうが近かったりするので、そういうタイミングも覚悟して受け入れています。そういう意味でも、親子で一緒にライブに来てくれて、「ATSUSHIの歌、好きになった」という人が新たに現れてくれたら嬉しいですね。ペースダウンはしないですけど、気持ち的に1回落ち着かせる時期ではあるのかなと思っています。

ーーなるほど。

ATSUSHI:僕らが思っている以上に流行の移ろいが速くて、中1の子が高3になるまでの6年で、どんどん新しいものが生まれている。Instagramは頑張っていますが、TikTokまでは、もうついていけないなと(笑)。Instagramで「スナちゃん日記」をやって100万フォロワーになってちょっと嬉しい気持ちになっても、もう次があるじゃないですか。だけど、その中で想いを込めて丁寧にやっていくことで、様々な意味での普遍的なものになっていけるのかも......と思います。SNSに頼らなくても「ATSUSHIが地元に来るんだ」となったときに「ATSUSHIの歌、聴いてみてえ!」と思われなきゃいけないと思うんです。まだ20周年ですけど、そういう微かな光はちゃんと見据えていかないとなといつも心に思っています。

サイン入りチェキプレゼント

EXILE ATSUSHI サイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となりますので、メンバーの指定は受け付けておりません。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:7月23日(金)>

EXILE ATSUSHI「Heart to Heart」

■リリース情報
EXILE ATSUSHI「Heart to Heart」
7月2日(金)配信リリース

EXILE ATSUSHI アーティストページ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる