でんぱ組.inc 相沢梨紗、当事者として語るアイドルシーンの変化 「今のほうがよほど戦国時代」

でんぱ組相沢が考える、アイドルシーンの変化

「アイドル」の定義はモヤッとさせたままでいたい

ーー今後、「でんぱ組がこういう形で続いたらいいな」みたいな理想の将来像はありますか?

相沢:でんぱ組を通して私自身もすごく変われたし、人や世界に対する恐怖心もちょっと減ったんですよ。生きやすくなったというか。そんなふうに「でんぱ組に入ってよかったな」とみんなが思える……装置? のようなものになっていったらいいな。生きづらさを感じていた子たちが、この装置をくぐり抜けることで少し楽になるみたいな。それはメンバーとしてでもいいし、ファンとして好きなタイミングで関わってくれるんでもいい。いたいときに好きなだけいてもらって、「今は大丈夫」というときは離れてもらってもいいんです。そんな“実家”みたいな存在になれたらいいのかなって思います。

ーーなるほど。じゃあたとえば、何年かあとに(夢眠)ねむさんあたりが気まぐれに復帰するみたいな関わり方もアリかもしれない?

相沢:それ、めっちゃ面白い(笑)。そもそも、アイドルって絶対にいつか卒業しなきゃいけないものなんですかね? 私、でんぱ組以外にやりたいことが何もないんですよ。このままだとアイドルとして活動してるのかしていないのか? いるのかいないのか? よくわからない存在にもなりかねないなと思っていて。

ーー幽霊部員みたいな(笑)。でんぱ組はめちゃくちゃなことをやっても許されるグループだと思いますし、そういう新しいメンバーのあり方を提示してみてもいいんじゃないですか?

相沢:大丈夫ですかね?(笑) でも、でんぱ組って確かにめちゃくちゃなんですけど、誰かが嫌な気持ちになるめちゃくちゃはしないようにしてるんです。みりんちゃんともよく話すんですけど、そこに優しさみたいなものがあるから逸脱しすぎないというか。そこが好きなんですよね。

ーーおっしゃる通り、めちゃくちゃなことをするのが目的ではないというのは感じます。みんなが幸せになるための手段として、たまたま誰も考えなかったやり方をしてきただけというか。

相沢:もしくは、考えてはいたけどできなかったこととか。それこそアイドルが結婚することだったり、10年以上アイドルでい続けることなんかもそうですけど。

ーーそこもまさに価値観の変化ですよね。でんぱ組以外のところでも、たとえばNegiccoはメンバー全員が既婚者になっていますし、AKB48の柏木由紀さんも「30歳になっても辞めない」宣言をしていて、実際にもうすぐ30歳になられます。

相沢:本当に心強いです。今アイドルをやっている女の子たちにとって良い流れになるといいな。アイドルに限らず、普通のお仕事をされている女性の方にも通ずるお話だと思いますし、理解してくれる人が増えているというのは素直にうれしいですね。

ーーファンがそれを好意的に受け入れているのも本当に素晴らしいことだと思います。その一方で、「アイドルとは一体なんなのか」という線引きがいよいよ難しくなってきていて。

相沢:今は本当にアイドルの裾野が広がってきてますよね。消去法的に、こういう活動をする人たちの名称がほかにないから「アイドル」と呼んでいるに過ぎないような面もありますし。そこでアイドルを名乗った瞬間に、恋愛禁止だったり接触禁止、SNSでのリプ禁止といったルールが課されるみたいな。そういうことをもってアイドルである意味みたいなものを作っていかないといけないのかもしれないし。

ーー極端な話、もはや歌って踊ることすらアイドルの必須条件ではなくなってるんじゃないかと思ったりもするんですよね。たとえば指原莉乃さんがブレイクしたときって、その主な要因は歌やダンスというよりもテレビタレントとしての評価だった気がするんですけど、それでも総選挙ではきちんとアイドルとして1位になっていたので。

相沢:確かに……もうちょっと、みんなでアイドルの定義をしっかり決めたほうがいいんですかね(笑)。

ーーどうでしょうね。決めないから面白いのかもしれないですし。

相沢:そうなんですよね! 今の世の中、どんなことでもだいたい調べたら答えが出るけど、答えがないもののほうが面白い。アイドルの定義が細かく決められちゃったら、「アイドル」という単語の魅力がちょっと失われるんだろうな、というのはなんとなく感じます。まだモヤッとさせたまま、気持ち悪いままでいたいですね(笑)。

■リリース情報
<シングル>
『プリンセスでんぱパワー!シャインオン!/千秋万歳!電波一座!』
5月19日(水)リリース
初回仕様限定盤(通常盤):¥1,500
<収録曲>
01. プリンセスでんぱパワー!シャインオン!
作詞・作曲:前山田健一 編曲:釣 俊輔
02. 千秋万歳!電波一座!
作詞・作曲・編曲:玉屋2060%
03. プリンセスでんぱパワー!シャインオン!(Instrumental)
04. 千秋万歳!電波一座!(Instrumental)

〈封入特典〉 初回生産分のみランダムトレカ

<TOY’S STORE限定販売 LIVE Blu-ray/DVD>
『ウルトラ☆マキシマム☆ポジティブ☆ストーリー!! 〜バビュッといくよ未来にね☆〜』
完全生産限定盤
Blu-ray+CD:¥6,600
DVD+CD:¥5,500
<収録内容>
01.アイノカタチ
02.愛が地球救うんさ!だってでんぱ組.incはファミリーでしょ
03.なんと!世界公認 引きこもり!
04.でんぱーりーナイト
05.バリ3共和国
06.でんぱれーどJAPAN
07.檸檬色
08.あした地球がこなごなになっても
09.強い気持ち・強い愛
10.ギラメタスでんぱスターズ
11.サクラあっぱれーしょん
12.Future Diver
13.ポジティブ☆ストーリー
14.でんでんぱっしょん
15.プリンセスでんぱパワー!シャインオン!
16.Future Diver
17.ORANGE RIUM
18.キラキラチューン
19.STAR☆ットしちゃうぜ春だしね

〈Special Contents〉
成瀬瑛美による副音声コメンタリー

〈CD〉
01. ポジティブ☆ストーリー
02. えいたそラジオ

でんぱ組.inc 相沢梨紗サイン入りチェキを2名様にプレゼント

応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキの選定はいたしかねますのでご了承ください。
※なりすましにはご注意ください。本アカウントは以下となります。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:4月24日(土)>

でんぱ組.inc公式HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる