CYNHN、ukka、フィロのス、エビ中……2021年、新たな挑戦に期待が集まるアイドルたち
フィロソフィーのダンス「シスター」
2020年にメジャーデビューしたフィロソフィーのダンス。ウルフルズやナンバーガールなどを発掘した音楽プロデューサー・加茂啓太郎がプロデュースしていることもあり、以前からアイドルファンだけでなく音楽ファンにも注目されていたグループである。
インディーズ時代からアイドルシーンでは確固たる地位を築いており、新木場STUDIO COAST(現:USEN STUDIO COAST)でのワンマンライブを成功させたりと、すでに人気アイドルではあった。
そんな彼女たちが2020年9月にメジャーデビューしたことで、さらに躍進をしようとしている。2021年はさらに活発な活動になりそうだ。
このプレイリストではインディーズ時代の名曲で人気曲「シスター」を選んでみた。
PassCode「It's you」
PassCodeは、2021年にさらなる飛躍を目指しているアイドルだ。
グループにとって最大規模のワンマンライブである日本武道館公演を1年後の2022年に開催することを発表した。それに向けて『ROAD TO BUDOKAN』という企画を立ち上げ、盛り上げて駆け抜けようとしている。
その第一弾として最新アルバム『STRIVE』のレコ発ツアーを行い、春にはZeppツアーを行うと発表した。これからも武道館に向けて企画が続いていくようだ。
そんな彼女たちの想いを代弁するような〈夢中になって 描いていた 未完成の地図を 指でなぞって 辿ってく〉という歌詞が印象的な「It's you」を選曲した。
RAY「世界の終わりは君とふたりで」
RAYはまだ知名度や人気が高くないグループかもしれないが、アイドルファンだけでなく音楽ファンに注目される可能性を秘めている。
シューゲイザーとアイドルソングを組み合わせた音楽性は個性的で唯一無二。マニアックな方向性ではあるが、メロディはキャッチーで求心力がある。まだアルバムを1枚しか出していない駆け出しのグループだが、音楽のすごみによって注目度が上がる予感がする。
今回選曲した「世界の終わりは君とふたりで」も個性的でキュートさとクールさが共存した曲だ。
虹のコンキスタドール「恋・ホワイトアウト」
2020年にリリースした4thアルバム『レインボウグラビティ』はコロナ禍でのリリースにもかかわらず、オリコンランキングで自己最高位の週間4位にランクインした。今回のプレイリストで選曲した新曲「恋・ホワイトアウト」は「冬スポ!!WINTER SPORTS FESTA」のCMソングとして使用されているため耳にした人も多いかもしれない。
2020年に人気メンバーの1人である片岡未優が卒業してしまったが、新メンバーオーディションを開催している。新メンバーを加えることで、さらに魅力的なグループになるかもしれない。
私立恵比寿中学「23回目のサマーナイト」
私立恵比寿中学が新メンバーオーディションを開催することは、エビ中ファンだけでなくアイドルファンに大きな衝撃を与えた。ホールツアーやアリーナでのライブを毎年開催できるほどの人気で、メンバーのパフォーマンス力の高さが評価されることが多いグループ。
そんな実力派のメンバーの中に新しくメンバーが入るということは、賛否が分かれる事件でもあった。新メンバーを迎え入れるのは7年ぶり。これまで経験値を重ねて手に入れた高いパフォーマンス力が落ちるのではという心配もある。
しかし結成10年目を超えるグループに新しい風が入ることは、グループが長年存続するための取り組みでもあり、さらに飛躍するための挑戦にも思う。
このプレイリストでは今のメンバーとしては現時点で最後に発表されている「23回目のサマーナイト」を選曲した。
■むらたかもめ
オトニッチというファン目線で音楽を深読みし考察する音楽雑記ブログの運営者。出身はピエール瀧と同じ静岡県。移住地はピエール中野と同じ埼玉県。ロックとポップスとアイドルをメインに文章を書く人。
ブログ
Twitter