YURiKAがアニメ・アニソンの魅力を語り尽くす新連載スタート! 第1回は『球詠』『BNA』『ハメフラ』をピックアップ

YURiKA、アニソンを語り尽くす新連載スタート

アニクラにもぴったり。アニソンの概念を広げる『BNA ビー・エヌ・エー』の音楽。

TVアニメ『BNA ビー・エヌ・エー』ノンクレジットオープニング映像 / 『Ready to』影森みちる(CV:諸星すみれ)

ーー次に『BNA ビー・エヌ・エー』は、Netflixで先行配信されている作品。『天元突破グレンラガン』や『キルラキル』などの構成や劇団☆新感線の脚本でも知られる中島かずきさんの脚本とシリーズ構成で、劇中音楽はorigami PRODUCTIONSのmabanuaさんが手がけています。TRIGGER作品の劇伴については、どんな魅力を感じますか?

YURiKA:私のデビューは、2017年のアニメ『リトルウィッチアカデミア』のオープニングテーマ「Shiny Ray」だったのですが、『BNA ビー・エヌ・エー』は『リトルウィッチアカデミア』と同じくTRIGGER制作で、監督も同じ吉成曜さんなんです。自分の単独ライブでは、関わった作品の劇伴をバンドの方に演奏していただくくらい劇伴は好きだし重要だと思っています!

 TRIGGER作品の劇伴はストーリー、キャラクターへの寄り添い方が好きです。例えば『リトルウィッチアカデミア』に、スーシィというキャラクターのテーマソングで『スーシィ』という曲があるのですが「何でこんなにスーシィっぽくなるの!?」みたいな、言葉にならないキャラクター、ストーリーらしさがとても表現されていると思います。劇伴の迫力という意味では、去年公開された『プロメア』も最高でした! 映画館で聴くのも良いですよね。

ーーキャラクターの雰囲気や派手な色使いなど、TRIGGER作品には他のアニメにはない味があって、TRIGGER作品というだけでそれが魅力になっていますよね。

YURiKA:その通りで、私のTRIGGER愛を抜きにしても、隙がないと言うか。絵の動きも細かく作られているし、音楽も全部すてきです。それに主人公の影森みちるがなぜこうなったのか、人間に戻れるのかというストーリーとしての大きな流れがありながら、1話完結ではないけど1話だけでも気軽に楽しめる感覚があります。毎回あっという間で、「見るぞ!」って構えなくても、気づいたら世界にハマれているというのが魅力ですね。

ーー特に好きな回はありましたか?

YURiKA:第5話の野球回が好きです! 私的には、『リトルウィッチアカデミア』でアッコを演じていた潘めぐみさんが、野球チームのジャッキー役をやっているのがアツかったです。特に良いなと思ったのが、『リトルウィッチアカデミア』の第3話でもアッコが「傷の1つや2つや3つや4つ5つや6つ、私はほうきに乗るったら乗るんだから!」と言って、歯茎をむき出しにするシーンがあるのですが、『BNA ビー・エヌ・エー』の5話でも、みちるが歯茎をむき出しにして野球をするシーンがあって、私が好きなポイントの1つです。みちるの歯茎で泣きました(笑)。TRIGGER作品には、名言がたくさん出てくるんです。

ーー『天元突破グレンラガン』の「お前を信じる俺を信じろ」とか。

YURiKA:そうそう。第5話の次に好きなのが第2話で、みちるがスラム街の子どもたちとギャングに捕まって売られそうになったときに、子どもたちが銀狼様にお祈りをして、みちるが「神様なんかに頼っても無駄よ。自分の身は自分で守らなきゃ!」と言うセリフが好きです。

ーーさて『BNA ビー・エヌ・エー』の音楽についてですが、オープニングテーマの「Ready to」は、影森みちる(諸星すみれ)が歌うキャラソン。作詞:rihoco、作曲:Jin Tanaka、編曲:R・O・Nさんによる、オシャレでポップなダンスチューンです。

YURiKA:この曲、すごく好きで家でいつも歌ってます(笑)。R・O・Nさんには、私の2ndシングル曲「MIND CONDUCTOR」でお世話になっていて、それにもともとR・O・Nさんの楽曲のファンだからすぐ分かるはずなんですけど……。作曲者が違うのもあるんでしょうけど、「Ready to」は、「え! R・O・Nさんの編曲だったんだ!?」と驚きました。よく聴けばギターも入っていてR・O・Nっぽさを感じるけど、ピコピコした音が入っていてゴリゴリのバンドサウンドではなくて……。だからこそ意外で新鮮さもあって、R・O・Nさんの新たな魅力を発見できた感じがしました。

 ただ、息継ぎが大変そうですね。サビのメロディは高低差があるわけではなく、近い音程を繰り返していて、言葉もけっこう詰まっていて。歌をやっている人間からすると、家ではのんきに口ずさんでいますけど、実際に自分が歌うとなったら大変そうだなって(笑)。

TVアニメ『BNA ビー・エヌ・エー』ノンクレジットエンディング映像 / 『NIGHT RUNNING』Shin Sakiura feat. AAAMYYY

ーーまたエンディングテーマの「NIGHT RUNNING」Shin Sakiura feat. AAAMYYYは、がらりと変わってR&Bのダンスチューン。みちると親友の日渡なずなの思い出の曲という設定で、物語の終盤にかけてこの曲がキーになってくる。

YURiKA:この曲は〈教えて〉で、サビに入るところが、すごく好きです。Aメロから静かになりながらの〈教えて〉で、サビに行きますよ〜じゃないけど、盛り上がっていくところがグッときます。いわゆるアニソンっぽくないクラブミュージックですが、最近はアニクラとかアニソンのクラブイベントが流行ってるので、そういうところで流れていたらぴったりだなって思います。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる