日向坂46 河田陽菜に今、惹きつけられる理由は? 表現力やトークの成長を追う
また、『日経エンタテインメント!日向坂46スペシャル』で河田は、「私って、全てを肯定して『それでいいんじゃない』というタイプで、悪く言えば自分を持っていないんです。そんな性格だからいつもニコニコしているのかもしれない」と話していた。自分を前に出せないことを弱点としていたようで、『少年サンデー』のWEBインタビューで河田は、“しゃべることや前に出ることを挑戦していきたい”と目標を語っている(参照)。思えば2020年になってから自分の気持ちを表に出すようになり、ラジオではしっかりと持論を述べ、番組でもイジられる機会も増えた。このような努力もあって、彼女のキャラクター性はファン以外にも広まっていったようだ。
素直でマイペースな性格のほか、大人びた表現力、弱点の克服……こうした成長が河田の今の人気につながっているといえるだろう。また、デビュー前からの盟友である濱岸が復帰したことも彼女に大きな影響を与えているはずだ。こうした成長とタイミングが、“今”の河田の魅力を作っている。今後も、さらに成長していくであろう河田に注目していきたい。