屋良朝幸、「WAになっておどろうプロジェクト」振付を担当 ダンスの道を極めたジャニーズ人生を辿る
スタイリッシュなのにポップ 屋良がつくり上げるパフォーマンスの魅力
彼が作りあげるパフォーマンスは、絶妙にジャニーズファンの心をくすぐる。関ジャニ∞「ブリュレ」「Dye D?」では、彼らの新たな魅力を最大限に引き出した。
一方、嵐の「One Love」では、松本潤の希望を取り入れ、ファンが一緒になって踊れるキャッチーな振りを作りあげた。手洗い動画「Wash Your Hands」、そして今回の「WAになっておどろうプロジェクト」でも同様に、誰もが踊りたくなり、誰もが踊れる振りを作っている。
誰よりも多くジャニーズのバックダンサーをつとめてきたといっても過言ではない屋良。いくつものコンサートを演者のひとりとして見つめ続けてきた屋良だからこそ、ファンの求めているものが分かるのだろう。ダンサーであり、ジャニーズである屋良だからこそできる業だ。
難易度の高いダンスから、シンプルな振りまで、屋良のクリエイティブの幅は広い。ダンスの実力、それを裏付ける豊富な知識はもちろんのこと、「尽きることのない探求心」こそ、屋良の最大の武器だ。
ミュージックステーションとジャニーズのコラボ企画「WAになっておどろうプロジェクト」は、次回5月15日の放送から本格的に始動。出演者によるフリーパフォーマンスにも期待したい。
■新 亜希子
アラサー&未経験でライターに転身した元医療従事者。音楽・映画メディアを中心に、インタビュー記事・コラムを執筆。
Twitter