Hi-STANDARDの名曲がバイラルチャート席巻 サブスク解禁に見る、ロックバンドの熱狂を追求し続ける精神性
そして2011年の活動復帰後、Hi-STANDARDは数多くのサプライズによってファンを夢中にさせ続けている。16年ぶりのシングルとなった『ANOTHER STARTING LINE』(2016年)の店頭でのゲリラ発売をはじめ、アルバムや映像作品のリリースはなんの前触れもなくやってくることが多く、その度に我々はHi-STANDARDの精神性が衰えることなく前進し続けていることを実感するのだ。そして、近年の若手バンドとの対バンをはじめ、チバユウスケや宮本浩次とコラボレートを果たした横山健の活動も相まって、Hi-STANDARDを愛する層はますます拡大を続けている。
横山健は以前、サブスク解禁について「バンドの可能性を広げるため」と述べていたが、ロックバンドとしてエキサイトし続けられる活動を追求するHi-STANDARDが健在であることを、今回改めて実感することができた。軒並み上位入りは、“ハイスタからの続報”を心待ちにしていた強固なファンベースの熱狂を何よりも如実に表している。「STAY GOLD」が象徴するように、Hi-STANDARDの輝きはこれからも多くの人を夢中にさせていくだろう。それだけは間違いない。