菅井友香×守屋茜×山﨑天、小林由依×森田ひかる、守屋茜×守屋麗奈……欅坂46、メンバーごとのカラー楽しめるSHOWROOM配信

「りさあお配信」(渡邉理佐、原田葵)

 直前にラジオ番組『ゆうがたパラダイス』(NHK-FM)にゲスト出演した渡邉理佐と原田葵の2人がそのまま配信を敢行。当初から仲が良く姉妹のような2人としてファンにも親しまれるこのコンビは、原田をいじる渡邉という力関係が魅力だ。視聴者から寄せられた原田への「中学卒業おめでとう」や「ごぼうちゃん」といったいじりコメントを拾って盛り上げたり、ツインテール姿を披露するなど、ゆるい日常感のある配信を展開。途中、何をしたらいいのか分からずマネージャーに助けを求める場面もありつつも、視聴者からのコメントに逐一反応するなど丁寧な対応が光った。

「ダブル守屋配信」(守屋茜、守屋麗奈)

 名字が同じ2人による“ダブル守屋”が行った配信は、新二期生として先日加入したばかりの守屋麗奈について掘り下げるような内容であった。2歳差でありながら、まだ右も左もわからないであろう後輩をリードする頼もしい先輩という関係性が現在の欅坂46を象徴しているようだ。視聴者から“エア握手会”を求められた際の反応も初々しく、フレッシュな空気が漂う。字は綺麗だが絵心がないとのことで、後半は絵しりとりを行い盛り上げた。新メンバーもすでにグループに馴染み始めていることをうかがわせる配信だ。

「0時のヒロイン(仮)配信」(小林由依、石森虹花、齋藤冬優花)

 一期生3人による配信は、石森虹花と齋藤冬優花に小林という珍しい組み合わせ。この3名は、3時のヒロインにかけて配信中に“0時のヒロイン(仮)”と名付けられた。普段あまり見せない楽屋裏のような弾む会話を繰り広げ、後半はあらかじめ決めていたというカラオケ配信へ。「夕陽1/3」「割れたスマホ」「ゼンマイ仕掛けの夢」といった欅坂46のユニット曲をハモリも加えて歌いつつ、終盤は表題曲で締める、ファンにはたまらない内容となった。

「いのたけ配信」(井上梨名、武元唯衣)

 関西出身の多い二期生の中でもトーク力に定評のある井上梨名と武元の2人による配信は、テンポ良く会話が進み、終始盛り上がっていた印象だ。愛してるゲームや早口言葉など、いろいろな対決をして負けた方が罰ゲームという構成の中で、会話も途切れず常に笑いが挟まれる明るい配信。最後は「今はどんどん大変な状況になってるんですけど、私たちもみなさんに早く会いたいし、次会えたときのためにパワーを溜めましょう」と視聴者を元気付けて終えた。

 メンバーによって様々なカラーを見せるSHOWROOM配信。やることをしっかりと用意してきた配信や、その場その場でコメントに対応する配信など、それぞれのやり方でファンと交流する姿が印象的。不要不急の外出の自粛が要請されている中、ネット配信はファンにとって心の拠り所となるだろう。

■荻原梓
J-POPメインの音楽系フリーライター。クイックジャパン・リアルサウンド・ライブドアニュース・オトトイ・ケティックなどで記事を執筆。
Twitter(@az_ogi)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる