嵐、デジタル戦略の狙いは? コラボ企画、インスタ活発化、ドキュメンタリー……これまでの活動を解説
嵐のデジタル戦略
では、嵐はデジタル戦略をどのように推し進めていこうとしているのだろうか?
一般的に、ネットにおいては親しみやすさが重要なファクターとみなされる。ジャニーズのタレントがバラエティ番組でも人気を博していたことを考えれば親和性が高いように思えるが、ネットで人気を確立するのはどんな国民的アーティストであっても簡単なことではない。
嵐も、当初はMVやプロモーション動画のような「完成した動画」を数多くあげていたが、Instagramでは少しずつストーリーを活用したプライベート感が溢れる動画などもアップしはじめ、最適化が進んできたことが伺える。前述したとおり、嵐のSNSアカウントの中で最もフォロワーを集めているのがInstagramであり、それは妥当な結果とも言える。
デジタル戦略を最もうまく活用しているアイドルは、言うまでもなくK-POPである。
完成したMVをアップするのではなく、練習風景からダンス動画、そして日常風景を切り取った雑多な動画などは、K-POPが切り拓いてきた領域と言っても過言ではない。その意味で、嵐の戦略はK-POPが辿ってきた道をトレースしている。R3habとのコラボ楽曲も、この戦略に位置づけられるだろう。