コレサワが『失恋スクラップ』を通して語る、ラブソングを歌う面白さ「恋愛は人間だからできる楽しみのひとつ」

コレサワ『失恋スクラップ』インタビュー

よくこんなに悲しい曲を書いたなって思う

ーー「センチメンタルに刺された」が11月に先行で配信されました。これは王道のロックサウンドにアレンジされた曲で新鮮さがありましたが、この曲の反応っていうのはどうだったんですか。

コレサワ:ライブでみんなで手をあげてはしゃげるような失恋ソングになったなというのもありますし、出羽(良彰)さんの面白い音が入っている感じのアレンジが好きでお願いしたものだったんですけど。みんな、「こんなロックなコレサワはあまり聴いたことがなかった」と前向きに捉えてくれたので、よかったなと思いますね。お客さん的には新しい感じの私として受け入れてくれたようなので、安心しました。

ーーこのアレンジが効いているからこそ、意地っ張りなところがとても可愛く見える曲になってますね。

コレサワ:ちょっとワーっていっぱいいっぱいになってる感じがお茶目に聞こえていたらいいなって思いますね。歌詞に“刺された”とかパワーワードが結構あるので、なるべく爽やかに聴けるポップな感じにアレンジを仕上げていただいたなと思います。「最後の彼女になりたかった」とかも、キラキラな爽やかな感じサウンドで、歌詞にある牙を隠すというか。そういう感じにはできたかなって思います。

ーーところどころで鋭いワードもありますが、でも今回の作品って怨み節がないんですよね。そこがいいなと思う。

コレサワ:いつも恨みつらみばかりなので(笑)。もうちょっと爽やかにいきたいというのもあったし、聴き手としてもあまり濃いものよりは少しあっさりしたものの方が、みんなが食べやすいというか。「やっぱり泣くよ」とかも、こんなにシンプルなものってあまりなかったかなと思うんですけど。逆にそれがどう受け入れてもらえるかを試したかったというのもありました。このフレーズ、言葉はもっとこねくり回したいけど、ちょっとそっとしておこうとか。本当は違う言い方をしたいけど、このくらいがいいのかなって我慢をした部分はありましたね。逆にそっちの方が聴きやすいかなって思いました。

ーー通常ならばそこからひねったり、言い方にこだわるところがある?

コレサワ:もっと細かい言い回しがあるんじゃないかって挑戦しようとしちゃうんです。普段書くときにはやっぱり、引っかかってほしいというのがあるんですけど。じゃあそれは言葉が鋭ければ引っかかるのかといったらそうじゃないのかもしれないと思えてきて。誰かの心に引っかかるには、もうちょっとスルスルとすり抜けられるものがいいのか、尖ってフックになるものがいいのかっていうのは今回考えました。「センチメンタルに刺された」とかはフックの方だと思うんですけど、「やっぱり泣くよ」や「バカでしょ」は、スルスル系。するっとその人の隙間に入り込むイメージで作りましたね。そういうものが、それでもコレサワらしいといってもらえるのかが、楽しみです。

コレサワ「センチメンタルに刺された」【Music Video】

ーーそのスルスル系の「バカでしょ」は本当にスタンダードにいい曲ですもんね。

コレサワ:シンガーソングライターが書いた曲っぽくないですか、この曲(笑)。だから最後にしたんですけど。恋愛をすると、自分がバカみたいな行動をすることって多いじゃないですか。“バカでしょ”っていうセリフは、恋愛してる人みんなに当てはまる言葉だなって思って。今回、ぜんぶ失恋の曲で作品を作った自分もバカだなと思うし、今までいろんな恋愛ですっごいヤキモチを焼いたり、束縛をしたりとかの経験も、思い返すとバカだなって。今回の「バカでしょ」が最後に入るのも、自分にはすごく意味があるというか。アレンジも、音数は少ないはずなんですけどラストにふさわしい壮大さがあって。聴いてほしい1曲ですね。

ーー切なさ全開ですもんね。

コレサワ:まだ後ろ向きの女の子というか。全然引きずってるやんっていう感じの女の子が最後に出てくると、失恋っぽいなって思って(笑)。アルバムの最後は、「やっぱり泣くよ」と「バカでしょ」でズーンっとなって終わりたいなっていうのはありましたね。

ーーこのアルバムに「恋人失格」がまたうまくハマったなという感触もありますね。元々はみゆはんへの提供曲だったものですが、のちにセルフカバーもして、今作へという、いいきっかけになったようですね。

コレサワ:そうですね(笑)。今回のテーマにぴったりでしたね。みゆはんちゃんに会わなかったら作ろうと思わなかったし、もしみゆはんちゃん以外の人が楽曲提供をとお願いしてきてもあの曲にはならなかったし。出会いに感謝する1曲でしたね。

コレサワ「恋人失格」【Music Video】

ーーこうして1枚を失恋曲でまとめてみて、改めて恋愛の曲ラブソングを書く面白さっていうのはどういうものでしたか。

コレサワ:面白いこともあるんですけど、いちばん描きやすいんだと思います。ラブソングって人に対してだけでなくて、愛情について書くもので、愛情って、人じゃなくても物でも動物でもなんでも対象になる。憎しみも愛情に入ると思うし、嫌いも愛情に入る。だから何にでもなるんですよね、ラブソングって。あとは自分が恋愛が好きなのかな。恋愛って、人間だからできる楽しみのひとつというか。動物も恋愛すると思うけど、人間ってもっとムダな恋愛するじゃないですか。それが人間にしかできないなら、人間が歌ったほうがいいだろうなって。

ーー“ムダな”恋愛っていいですね(笑)。

コレサワ:(笑)。動物とはちがって、やたら遠回りしたり、なんで最初からひとりに決められないんだろうとか。初恋の人と結婚する人もいると思いますけど、くっついて離れて、くっついて離れてってするものですからね。

ーー恋愛すると、自分でも知らなかったような面というか、これは女性に対して言うものじゃないですが、こんなにも自分は女々しかったかと知るのもまた恋愛だったりしますよね。

コレサワ:なりますよね。なんでこんなヤキモチ焼きなんだろう、なんでこんな心配性なんだろうって思うし。曲を書いているときも、「あれ、めっちゃ引きずってない?」って思いました(笑)。私こんなに重かったっけ? って。わたしドライなはずでしょって思いながら、女々しい感じで書いてたんですよね。やっぱり切ない気持ちとか、胸にグッとくるものが好きなんだって思いましたね。あからさまなハッピーなものより、悲しいものの方が好きなのかなって思ったり。まあ、これだけ書いちゃってるから。

ーーはい、共感するのもそうだし、何よりもその場面がすぐにでも思い浮かぶくらい鮮やかに書いてる作品だなと。

コレサワ:作っているときのモードも、悲しみに溢れて、かわいそうな感じに浸っていた時期だったとも思うし。思い起こすと、よくこんなに悲しい曲を書いたなって思うんですけど、でもそういうモードだったのかなって思いましたね。あとテーマを決めて書くことは楽しさもすごくあって、楽しいからどんどん書けちゃったっていうところもありました。痛みも出るんですけど、この角度もつらいけど、この角度もつらくない? っていう感じで、なんだかんだ楽しんでいたんですよね(笑)。

ーー歌で浄化される、癒されるというのもあるんでしょうね。

コレサワ:一個クリアした、みたいな感じですかね(笑)。いろいろ考えて出すよりは、友達に話すような感覚で出るのがいちばんだな、自然と出てきたもののときがいちばんだなって思いますね。

ーーこうして今回一枚テーマを絞って出しただけに、次の作品が楽しみでもあるんですよね。まだまだ自分の中で眠っている、曲になっていくだろうネタはありそうですね。

コレサワ:あると思うし、日々生きていてもいろいろネタはあるけど、それを自分がキャッチできるかどうかなんですよね。感情の虫取り網があるとして、その網目がめっちゃ大きいと全部抜けていっちゃうじゃないですか。それよりは、細かい網目でずっと構えていたいなって思うんです。今回は多分、その細かい網目で構えられていたんですけど。何も引っかからないときもあるしーーそれはみんながいい時と悪い時があるような感じで。曲がめっちゃ出てくるときと、出てこない時期っていうのはやっぱりあると思うんです。今回は、失恋の曲が出てくる気持ちをいっぱいキャッチできたのかなって思ってます。

■リリース情報
ミニアルバム『失恋スクラップ』
発売日:2020年1月15日(水)

初回限定盤
価格:3,700円+税
内容:2CD+DVD
品番:KICS-93889/90
<CD収録内容>
<DISC1>
1.Day by Day
作詞・作曲:コレサワ 編曲:Helsinki Lambda Club
2.最後の彼女になりたかった
作詞・作曲:コレサワ 編曲:川口圭太
3.恋人失格
作詞・作曲・編曲:コレサワ
4.帰りたくないって
作詞・作曲・編曲:コレサワ
5.センチメンタルに刺された
作詞・作曲:コレサワ 編曲:出羽良彰
6.やっぱり泣くよ
作詞・作曲:コレサワ 編曲:藤澤有沙
7.バカでしょ
作詞・作曲:コレサワ 編曲:渡辺シュンスケ(Schroeder-Headz)

<DISC2>
2019年11月10日(日)
コレサワ2nd Anniversary『君におんがえしツアー』
恵比寿ザ・ガーデンホールより
1.あたしを彼女にしたいなら
2.君のバンド
3.おやじ
4.いただきます
5.いたいいたい
6.これから
7.SSW
<DVD収録内容>
「恋人失格」MUSIC VIDEO
「センチメンタルに刺された」MUSIC VIDEO
「コレサワのハートブレイク講座」

<通常盤>
価格:2,200円+税
内容:CD only
品番:KICS-3889
<CD収録内容>
初回限定盤DISC1と同内容

各配信サイト
「失恋スクラップ」特設サイト
店舗特典情報

■ツアー情報
『コレサワ LIVE TOUR 2020  HEART BREAK TOUR!!』

北海道:2020年3月21日(土)cube garden
OPEN17:00/START17:30  
(問)WESS 011-614-9999
香川:2020年3月28日(土)DIME
OPEN17:00/START17:30  
(問)デューク高松 087-822-2520
広島:2020年4月4日(土)SECOND CRUTCH
OPEN17:00/START17:30  
(問)キャンディープロモーション広島 082-249-8334
鹿児島:2020年4月5日(日)SR HALL
OPEN17:00/START17:30  
(問)GAKUONユニティ・フェイス 0985-20-7111
愛知:2020年4月12日(日)E.L.L.
OPEN17:00/START17:30
(問)サンデーフォークプロモーション 052-320-9100
福岡:2020年4月18日(土)DRUM Be-1
OPEN17:00/START17:30  
(問)キョードー西日本 0570-09-2424
熊本:2020年4月19日(日)熊本B.9 V2
OPEN17:00/START17:30  
(問)キョードー西日本 0570-09-2424
大阪:2020年4月25日(土)BIGCAT
OPEN16:30/START17:30  
(問)清水音泉 06-6357-3666
宮城:2020年5月6日(水・祝)darwin
OPEN17:00/START17:30  
(問)GIP 0570-01-9999
京都:2020年5月9日(土)KYOTO MUSE
OPEN17:00/START17:30  
(問)清水音泉 06-6357-3666
静岡:2020年5月10日(日)浜松FORCE
OPEN17:00/START17:30  
(問)サンデーフォークプロモーション静岡 054-284-9999
新潟:2020年5月30日(土)新潟CLUB RIVERST
OPEN17:00/START17:30  
(問)キョードー北陸チケットセンター 025-245-5100
石川:2020年5月31日(日)金沢vanvanV4
OPEN17:00/START17:30  
(問)キョードー北陸チケットセンター 025-245-5100
東京:2020年6月4日(木)EX THEATER ROPPNGI
OPEN18:00/START19:00  
(問)DISK GARAGE 050-5533-0888

■イベント情報
コレサワ オフィシャルファンクラブ「コレパーク」
コレパーク ザ・アコースティックパレード
東京:2020年2月9日(日)
福岡:2020年2月15日(土)
大阪:2020年2月16日(日)
仙台:2020年2月23日(日)
名古屋:2020年2月24日(月・祝)
札幌:2020年2月29日(土)
詳細はこちら

■関連リンク
Twitter  @koresawa_519
ウェブサイト
コレサワオフィシャルファンクラブ「コレパーク」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる