>  > コレサワが明かす聴き手の心の掴み方

コレサワ×『DAM★とも』企画インタビュー

コレサワが語る、聴き手の心を掴む“歌い方” 「私らしい言葉で誰かのことをグッとさせたい」

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 コレサワが、株式会社第一興商 通信カラオケDAM『DAM★とも』とのコラボ企画「コレサワの楽曲をDAMで歌ってミート&グリートに参加しよう!」を10月10日よりスタートする。

【コレサワ】DAM★とも カラオケ企画募集コメント動画

 9月19日に2ndアルバム『コレでしょ』をリリースし、10月からツアー『コレでショー』をスタートするコレサワ。同企画は全国のカラオケDAM設置店でコレサワの楽曲を歌って応募すると、当選者は全国ツアー『コレでショー』(仲間編)の会場で行われるコレサワとのミート&グリートに参加できるとのこと。なお、カラオケの審査にはコレサワスタッフと本人も参加する。

 リアルサウンドではイベント開催に先立ち、コレサワにインタビュー。カラオケにまつわる思い出や各楽曲の歌い方のコツ、カラオケランキング上位に入った楽曲についてのエピソードなどを聞いた。【最終ページに読者プレゼントの応募あり】

コレサワとカラオケ

コレサワ

ーー10月10日から『DAM★とも』とのコラボ企画「コレサワの楽曲をDAMで歌ってミート&グリートに参加しよう!」がスタートします。インディーズ時代の作品から最新アルバム『コレでしょ』まで、コレサワさんの楽曲が網羅されてるんですね。

コレサワ:こんなにいっぱい曲を揃えてもらえるのも珍しいと思いますし、みなさんに歌っていただけて本当に嬉しいです。

ーーコレサワさんの人気曲ランキング一覧(株式会社第一興商 通信カラオケDAM調べ)を見るのは初めてですか?

コレサワ:初めてです。「たばこ」が人気なのは周りのスタッフの方から教えてもらっていたんですけど、こういう感じなんだーって。

ーー意外だなって印象はありますか?

コレサワ:いや、上位に入っている曲に予想外っていうのはあまりなくて、単純に「おやじ」が最下位なんだっていう驚きが……(笑)。「おやじ」は曲調的に少し歌うのが難しい曲なのかもしれないですね。カラオケで歌いやすい曲や友達とみんなで盛り上がれそうな曲が上位にランキングされている印象なので。

コレサワ「たばこ」【Music Video】

ーー「たばこ」「あたしを彼女にしたいなら」「SSW」など、コレサワさんの代名詞的な楽曲は安定した順位ですね。

コレサワ:「わんちゃん」は予想以上に順位が高くて驚きました。インディーズ時代の作品の収録曲だし、MVもないのであまり歌われていないかなと思っていたので。

ーーこの企画が始まると聞いた時はいかがでしたか?

コレサワ:最近、友達から「コレサワの曲歌ってるよ」とか、お仕事でお会いするお父さん世代の方から「娘がよくカラオケで歌ってる」と言ってもらえることも増えていて。だから、歌ってもらえる機会がもっと増えると思うと単純に嬉しいですね。それこそ娘さんにはお父さんの前で「おやじ」を歌ってもらいたいかも(笑)。あと、ファンレターにも「友達がカラオケで歌っているのを聴いて好きになりました」と書いてあることがあって、カラオケをきっかけに普段届かない人たちにも私の曲を知っていただけるのは嬉しいです。私も学生時代にカラオケで友達が歌っていた曲を好きになることがあったので、その時の思い出が蘇りました。

ーーもともと、コレサワさんのお母さんがカラオケ好きだったとか。

コレサワ:そうなんです。小学生くらいの頃、お母さんの友達がやっているスナックに家族で行くことがあって、私がaikoさんの「カブトムシ」を歌ったりするとみんながお捻りをくれるんですよ。箱があって、そこに10円とか、5円とか。お母さんに褒めてもらえるのが嬉しくて、当時私が一番褒めてもらえた部分は歌だったかもしれないです。

ーー今でもカラオケに行くことはありますか?

コレサワ:音楽を仕事にしていると、無条件で歌が上手いと思われちゃうんですよね。やっぱり他の方の曲は難しいのであまり得意ではないんですけど、たまに、ストレス発散しに行ったりとか……自分以外の曲を歌いたくなったら行きますね。

ーー普段はどんな曲を歌うんですか?

コレサワ:ずっと好きなのでYUIさんやスピッツさんの曲は歌うことが多いです。あと、『アナと雪の女王』の「雪だるまつくろう」が好きで、3回くらい歌っちゃいますね。カラオケって普段は絶対歌えないような曲を歌えるじゃないですか。「雪だるまつくろう」は曲の中で主人公がどんどん成長して歌声も変わっていくんですけど、そこを歌い分けるのが楽しくて、ちゃんと気持ちを作って映画を再現するように歌ってます。

「コレサワが語る、聴き手の心を掴む“歌い方” 「私らしい言葉で誰かのことをグッとさせたい」」のページです。の最新ニュースで音楽シーンをもっと楽しく!「リアルサウンド」は、音楽とホンネで向き合う人たちのための、音楽・アーティスト情報、作品レビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版