草なぎ剛と香取慎吾、YouTubeも地上波も挑戦者として取り組む姿勢 新しい地図はメディアの壁を超える存在に

 そのチャレンジ精神が、年末に出演した『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日スペシャル 絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!』(日本テレビ系)で爆発したのだろう。

 「久しぶりの地上波でぶっこみましたよ! ぶっちゃけ、打ち合わせのときにどうしようかと。ブリーフなんて恥ずかしいし。でも、そういうの攻めていこうって。1年の笑い納めのお祭り。一肌脱ごうって!」と心情を明かした草なぎに、「本当に脱いじゃったね」と香取のツッコミも小気味いい。

 そこで「チャンネル登録のことを言えばよかったのに」と香取に言われて、「あ、忘れてたね」とリアルに反省する草なぎがいじらしい。「違うスイッチ入っちゃった。“テレビもっとちょうだいよ“って。そっちいっちゃった〜間違えた〜!」そんなあけすけなく話す姿に、常に挑戦者である心意気が垣間見える。

 テレビに出ることも、YouTubeの動画を見てもらえることも、たくさんの人に応援してもらえることも……彼らは決して当たり前のこととして、あぐらをかいたりしない。いつだって必死に、がむしゃらに。年末年始の地上波出演を見て、2020年の彼らはさらに攻めていくのではとワクワクした人も少なくないだろう。

 「今年は遊びにこさせてください。今度、遊びに来たら、チャーハン対決したいですね」香取もYouTubeという場所を遊びつくそうと意欲的だ。草なぎのボツ動画の話のときも、その動画をちょっとでも流したい様子だった香取。きっとそのプロデュース力が、動画で発揮されるに違いない。ネットの世界に地図を広げ、そこでの遊び方を模索してきた彼ら。今度はメディアの壁を超えた、新しいエンタメの楽しみを見せてくれるかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる