わーすた、スタジオライブ企画で見せるグループの真髄 独特な世界観とパフォーマンス力を解説

わーすた、SUTUDIO LIVEで見せるグループの真髄

 そんな彼女たちのグルーヴを思う存分堪能できる曲が「最上級ぱらどっくす」だ。言葉が詰め込まれたAメロ、ちょっとつまづくようなBメロ、そして音の高低を変幻自在に操りながら突き抜けていくサビへと繋がる緩急が実に気持ち良い。対して「NEW にゃーくにゃくにゃ水族館2」はハマると抜けられないわーすたの大きな魅力である“トンデモ曲”……と思いきや、8bit風サウンドが生バンドアレンジになると、異様なまでに耳に残るキャッチー性が浮き彫りになる。

わーすた / STUDIOLIVE NEW にゃーくにゃくにゃ水族館2

「私たちのちょっと変わった曲もバンドさんの手によって、また違う表情を見せてくれるんです。意外なカッコよさを発見できたり」(松田)

 そんな複雑極まりない楽曲を見事なまでに演奏するNEKONOTE BANDの凄腕っぷりも聴きどころだ。突飛なフレーズを華麗に弾くバンマス、岸田勇気(Key)を筆頭に、6弦ベースで堅実的にボトムを支えるtmsw(Ba)、精確なプレイでサウンドに厚み持たせていくきこり(Gt)。紅一点、むらたたむ(Dr)は2017年のわーすた初の生バンドライブからのメンバーでもあり、キて欲しいところにバシバシキメてくれるタイトなビートが心地良い。バンドメンバーのカメラアングルによる動画もそれぞれのチャンネルにアップされているのでそちらも是非チェックしてみてほしい。わーすた楽曲をこれまでとは違った側面から見ることができるはずだ。

わーすた/STUDIO LIVE - NEW にゃーくにゃくにゃ水族館2【叩いてみた】

「見どころを1曲選ぶとしたら、やっぱり「PLATONIC GIRL」ですかね。もともとゴリゴリのロックナンバーなんですけど、それをバンドでやっていただいて、カッコイイの次元を超えてるなというくらいすごいカッコよくなってます。奈々聖と瑠香の歌もめちゃめちゃカッコよくて。曲の良さが引き立ってると思いますね」(小玉梨々華)

わーすた / STUDIOLIVE PLATONIC GIRL

 今回新たにアップされたのは、ボカロ曲「ロキ」で知られるみきとPが提供した「PLATONIC GIRL」。ライブでのアグレッシブさはそのままに巧妙なカメラワークによって、ライブ映像ともMVとも一味違う臨場感のある映像作品に仕上がっている。廣川と三品のスタンドマイクによるアクションと、3人のダンスが織りなす構図は、わーすたのアーティスティックでいなせな身熟しを存分に堪能できる。

「やっぱ良いですね、カメラで抜いてもらえるのは(笑)。普段は遠くでしか観てない方でも近くに感じてもらえるというのもこの動画の良いところです」(松田)

 わーすたの楽曲は不思議な強度を感じる。複雑な展開とか、カラフルなサウンドだとか、そうした表面的なことではなく、あの5人だからこそ成立する強さとでもいうべきものだ。アルバム『The Legend of WASUTA』のインタビューの際、彼女たちから強く感じたものがある。それは何よりも「自分たちの楽曲に絶対的な自信と誇りを持っている」ことだ。あたかも自分たちが苦しみながら楽曲を生み出して来たロックバンドのインタビューをしているような気分だった。(参考:わーすた、“わんだふるYEAR”で得た成長と新章のスタート「他のアイドルの中には埋もれたくない」

「わーすたの曲って全部がいい曲で。歌詞を聴くとぶっ飛んでいて『なにを歌ってるんだ?』ってなる曲が多いんですけど、メロディは良いし、パフォーマンスで全てが合わさるとすごいんです。それが今回バンドさんの手が加わって、より素敵に仕上がったので。これはわーすたの楽曲が世の中の人に見つかっちゃうんじゃないかな」(坂元)

 奇をてらっているようで、どこか耳馴染みの良いメロディがやけに耳に残るキャッチーさ。一聴しただけでは訳がわからないながらも、呪文のように迫ってくる中毒性の高い詞世界。それを、抜群の歌唱力と類稀なる音楽センスで聴き手へ揺さぶりを掛けてくる説得力。さらに今回、NEKONOTE BANDという強力なパートナーによって、その威力は何倍にもなる。わーすたの真髄ここにあり。

 『わーすた STUDIO LIVE“ゆうめいに、にゃる!!!!!”』はまだ続く――。

■冬将軍
音楽専門学校での新人開発、音楽事務所で制作ディレクター、A&R、マネジメント、レーベル運営などを経る。ブログTwitter

■リリース情報
『The Legend of WASUTA』
発売中
CD+Blu-ray:¥2,000(税込)
CDのみ:¥1,500(税込)
ミュージックカード:¥1,500(税込)

<CD収録内容>※共通
01 ゆるぷれいる
02 アンバランス・アンサーズ
03 誰も悪くない
04 おやすみ
05 メラにゃイザー !!!!! ~君に、あ・げ・う♪~
06 ゆるぷれいる (Instrumental)
07 アンバランス・アンサーズ (Instrumental)
08 誰も悪くない (Instrumental)
09 おやすみ (Instrumental)
10 メラにゃイザー !!!!! ~君に、あ・げ・う♪~ (Instrumental)

<Blu-ray>収録内容
01 メラにゃイザー !!!!! ~君に、あ・げ・う♪~ Music Video

■ライブ情報
『わーすた FREE LIVE“ゆうめいに、にゃる!!!!!”』
日時:2019年10月08日(火)
会場:東京都代々木公園野外ステージ(〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町2−1)
出演:わーすた × NEKONOTE BAND
チケット:入場無料
※詳細は公式サイトまで

『わーすた 東名阪福ツアー』
11月4日(月・祝)東京・山野ホール
11月10日(日)福岡・Drum Be-1
12月1日(日)愛知・ボトムライン
12月8日(日)大阪・amHALL

わーすた オフィシャルホームページ
わーすた オフィシャルファンクラブページ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる