わーすた、スタジオライブ企画で見せるグループの真髄 独特な世界観とパフォーマンス力を解説

わーすた、SUTUDIO LIVEで見せるグループの真髄

「わーすたは結構コンセプチュアルなライブをしているんですけど、それを一般の方に観に来てもらうことは難しいことだとも思っていて――」

 2019年10月8日に代々木公園野外ステージで開催する『わーすた FREE LIVE“ゆうめいに、にゃる!!!!!”』へ向け、7月より毎月12日にYouTubeにて公開されているSTUDIO LIVE。そのことについて尋ねると、リーダーの廣川奈々聖はそう口開いた。

 6月27日から4日間に渡り全7公演行われた『わーすたKAWAIIくえすと』は、まさにそんなコンセプチュアルなライブだった。ステージ上のスクリーンに映し出されるRPGゲーム風の画面。突如現れる敵、次々と迫りくる試練……、その度にフロアのわーしっぷ(わーすたファンの総称)とともにコマンドを選択し、それによってセットリストと演出が変化していくというもの。最新アルバム『The Legend of WASUTA』といい、これまでもゲーム世界へといざなわれていくライブを幾度となく展開してきたわーすたらしい新感覚のライブだった。

 想像の斜め上を行くコンセプトを基にした楽曲と衣装……、そんなぶっ飛んだわーすたの世界観を体現したのものが、『わーすたKAWAIIくえすと』であるのなら、STUDIO LIVEはわーすたの音楽に対する真摯な姿勢を知らしめるに相応しいものだ。

「……だけどこのSTUDIO LIVEをきっかけに、ちゃんと音楽を大切にしながら面白いことをやってるグループなんだと、知ってもらえるだけでも大きな収穫だと思っています」

 廣川は力強く語った。

わーすた / STUDIOLIVE 最上級ぱらどっくす

「とにかく楽しいです!」「めちゃくちゃ楽しんでやってます!」

 猫耳をつけた5人は口々にそう言った。6月某日、都内のスタジオでのことだ。STUDIO LIVEの収録はこの日、丸一日かけて収録された。

 60名あまりのフルオーケストラのレコーディングも可能な広々としたスタジオブース。ドラム、ギター、ベース、キーボードの楽器隊をバックに、わーすたの5人が歌い踊る。無数のカメラがパフォーマンスを捉え、隣のコントロールルームでは歌とバンドの熱い演奏がリアルタイムでレコーディングされていく。小細工なしのライブレコーディングである。

 「ちょっとした歌番組みたい(笑)」廣川に調子を訊くと笑顔を見せながら答えた。取り組む姿勢は真剣であるものの、程よい緊張感の中で存分に楽しみながら歌っていることは観ているこちらにも伝わってくる。

「MV撮影だと、まだ慣れていない中で歌って踊るんですけど、今回は歌い慣れた曲なのでそれとは全く違うし。何よりもやっぱり生バンドって楽しいなって。楽しさがピークのまま撮影できてるという感じです!」(廣川)

 映像チームとレコーディングチーム、そしてバンドによる機材のセッティング。スタジオの準備は朝から行われ、衣装に着替えメイクを終えたメンバーがお昼前にスタジオ入りする。スチール撮影を終えると、カメラとサウンド、各所の確認を含めてリハーサル。そして、すぐさま本番に入った。ライブレコーディングであるために、1曲通しで行われる。1曲につき大体3テイクほど。何度かの衣装替えを挟みながら、収録は驚くほどスムーズに進んでいき、彼女たちの体力とスキルの高さを目の当たりにした。

「ワンマン以上のハードさはあるなと思いつつ、すごい楽しい!」(小玉梨々華)

 喉や体の疲れを一切見せずに余裕すら感じさせる佇まい。休憩中もずっと和気藹々としている5人の姿が印象的だった。同時にグループとしての結束力の強さを感じたところでもある。もちろん、それがこの映像作品に現れていることはいうまでもないだろう。

 廣川は「歌番組」と言っていたが、いつもとは少し異なる環境のこの現場、ほかのメンバーはどういうモチベーションで臨んでいるのだろうか。

「ライブをしている気持ちではいるけど、“届けるための音楽”を作っているという感覚ですね」(三品瑠香)

「いつもはライブだからお客さんを煽ったりとか、生の反応やノリがあったりするけど、今回は収録なので。全員が同じ思いで、わーすたの曲を映像を通して、見ている皆さんに届けたいという気持ちで精一杯頑張っています」(坂元葉月)

 わーすたのスキルの魅力は、歌唱力や表現力はもちろんだが、なによりグルーヴ感にあると思っている。特にライブでは5人が創り出す、音源とはまた違う楽曲の表情に魅せられてしまう。メロディやリズムをただ譜面通りになぞるのではなく、その日その場の雰囲気を読み取りながらグルーヴを感覚的に生み出していく。歌やダンス、その間の取り方が絶妙なのだ。今回は生バンドということでそれがいつも以上に発揮されている。

「リアルタイムで演奏する音を聴きながら歌うというのは、“歌って踊る職業をやっているんだ”ということをものすごく実感するので、気持ちも引き締まります」(松田美里)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる