私立恵比寿中学の飽くなき音楽探究心 川谷絵音、吉澤嘉代子、大森元貴らの提供曲から感じたこと

 また、大森元貴(Mrs. GREEN APPLE)が提供した曲「シンガロン・シンガソン」は、「自分たちの曲を書くのと同じように自由に作れた」と語っているようにミセスらしさがほとばしるナンバー。

私立恵比寿中学 『シンガロン・シンガソン』MV

「エビ中はみんな歌がうまいんですよね。アイドルの曲って、音域の高低差をあまり付けないのが暗黙のルールみたいなものとしてあると思うんですけど、エビ中に書く曲なら無視しちゃっていいかなと思ったんですね」(引用:廣田あいか(私立恵比寿中学)×大森元貴(Mrs. GREEN APPLE)「シンガロン・シンガソン」対談|ぁぃぁぃ念願のコラボ実現!初対談で哲学トーク - 音楽ナタリー 特集・インタビュー)。

 さらに、ドラムに有松益男(BACK DROP BOMB)、ベースは明希(シド)という骨太ロックサウンドに乗せ、全編ツインボーカルのハーモニーで攻め立てる「イート・ザ・大目玉」では、作曲者のギタリスト・溝口和紀(ex ヌンチャク/J LUNA SEA)が自身のnoteにて、以下のように綴っている。

「当初は内心「アイドルだから……」とか思ってましたが、音を聴いたら歌は上手いし、ライヴ映像はプロフェショナルだし、ビックリしました。エビ中スゴいなーと」(引用:楽曲提供しました 【私立恵比寿中学】/Kazunori Mizoguchi 溝口和紀|note(ノート))。

 トドメは宮藤官九郎のユーモアセンスが炸裂するエビ中あて書き詞と、ニューロティカのロックバカが爆走する「元気しかない!」だ。一歩間違えば、ただのおふざけコミックソングに終わってしまうわけだが、エモーショナルな歌声と抜群の勘の良さを振りかざし、陽気で元気なエビ中らしさがフルスロットルな起爆剤というべきキラーチューンに仕上がった。

私立恵比寿中学 「元気しかない!」MV

 総じて、みんなエビ中のために面白がって曲を書いているのである。そして、作家の魂が宿った個性豊かな曲を、彼女たちは最大級のリスペクトを込めながら完全に自分たちのものにしている。このことが、さらに多くのアーティストからの楽曲提供を呼び、エビ中の音楽をどんどん面白くしている印象だ。

 SHOWROOMER・東雲めぐ、2000年生まれの次世代クリエーター・Mega Shinnosukeなど、気鋭アーティストの起用も見逃せないところ。シングル『トレンディガール』には、16歳のラップアーティスト・さなりによる「結ばれた想い」も収録されている。大人びた表情を見せながらリズム感の良さを見せるラップとエフェクト混じりのボーカルは、表題曲ともうひとつの川谷楽曲「あなたのダンスで騒がしい」で聴ける流麗なメロディとともに、エビ中がボーカルグループとして新たなフェーズに突入したことを感じさせた。

 今年、結成10周年Special Year真っ只中の私立恵比寿中学。彼女たちの飽くなき音楽探求はとどまることを知らない。

■冬将軍
音楽専門学校での新人開発、音楽事務所で制作ディレクター、A&R、マネジメント、レーベル運営などを経る。ブログTwitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる